なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鉄火味噌らーめん700円」@めん蔵の写真「バーチャル北海道の旅」、この日は西新橋です。

慈恵会医大の裏手にヒッソリと佇むコチラの店。
店先には「サッポロ西山ラーメン」と書かれたノボリが並んでいます。
ちなみに店内にも同様の写真パネルが隙間無く並べられ、
本当の屋号「めん蔵」よりも目立つアリサマなのです。

「サッポロ西山ラーメン」とは、言わずと知れた札幌の老舗製麺所である
「西山製麺株式会社」の屋号。
同社ではラーメン店の開業・調理指導などの援助も行っているそうで、
コチラも、そのような店の中の1つなのかもしれません。(注1)

2009/2/25。
12:25頃の入店で、ほぼ満席。
狭い店内は、西新橋の若いサラリーマン&OLでゴッタ返しておりました。
離れ小島のようにスミッコに設けられた、補助席のような所に着席です。
メニューは麺類のみで、全て700円均一。
同額であるならば、掲題のモノを注文しましょうか。

「鉄火味噌、おまちぃ」
補助席なもので、高台越し、先客のアタマの上越しにドンブリを受け取りました。
具材はモヤシ、ネギ、メンマ、チャーシュー、そして味玉が半個。
鷹の爪が浮かぶスープを一口・・・・
おおっ、赤味噌ですね。
ややショッパ目の仕上がりで、そこそこに味噌の風味は感じられます。
ただし何となく平坦で、「んんん、味噌ですなぁ!」
などといったヨロコビを感じるには今ひとつ。
そして、悲しいほどにヌルいのです。
ト・トンコツラーメンぢゃあるまいし、味噌はアツアツが命ですよぉ。
辛さも「鉄火」と言うほどの事は無く、たまたま鷹の爪が口中に入った時だけ
「ピリピリ」っとする程度でした。
ちなみに「西山製麺株式会社」では業務用スープも作っているとの事で、
コレはそういうモノが使われているのでしょうか。

麺は、さすがに天下の西山製ですね。
中細の縮れタイプで、キチンとウマさを感じさせてくれました。
同社製の麺でも味わいの違いに驚かされる事がありますが、
やはり「松」「竹」「梅」では無いにしろランクがあるんでしょうね。
コチラの麺は、そこそこ良いクラスなのかもしれません。

補助席からは見えなかったのですが、野菜類を炒めている様子はありません。
焦げ目のついたチャーシューは3枚で物量勝負。
その他の具材も含め、妙にコジンマリとした「まとまり」を感じました。
言わば、プラモデルのような感覚の「まとまり」ですが。。。

卓上ニンニクは無く、そのままの姿で完食・完飲です。
量は少々少なめで、満腹感も得る為には大盛り(100円)が必須でしょう。
スープのヌルさにはガッカリいたしましたが、
それを除けばヒルメシとしての役割は満たしてくれました。
ただし、サッポロ感には乏しかったと言わざるを得ません。

民族衣装っぽいイデタチでコツコツとラーメンを作る店主、
キッチリとした愛想とキマジメさを感じますが、
「教わった通りに頑張ってます! ハイ!」
そんなサラリーマン的な気配がプンプンと漂っています。
奪サラでもして開業されたのでしょうか。
後輩サラリーマン達のイブクロを支えるためにも頑張ってくださいな。

とにかく、【札幌から食材を取り寄せている店】、ゲットです。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースなし

=========
(注1)
西山製麺の公式サイトの「事業内容」を拝見しますと、
「西山ラーメン外食グループ」という部署から
「外食店の開店、調理指導」の支援を受けた店が
「東京、北陸などに17店 」存在すると読み取れます。
コチラの店が該当するのかどうかは判りません。

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

himaさん、まいどです!

コチラのお店、誰もレポートされないので、
行こう行こうとは思っていたのですが...
行けておりませんでした...

味噌としては、ちょっと残念な感じで...
ヌルイのは、ちょっと頂けませんねぇ。

西山製麺のお店を【札幌から食材を取り寄せている店】の
ターゲットにすると、エライ範囲、広がりませんか?!

何か、良い情報があればシェアします!

あかいら! | 2009年2月26日 07:43

おはようございます。
「西山製麺」の暖簾がかかっているだけで期待しちゃいますが、
仰る通り松・竹・梅、いえいえもっと種類は多いと思われます。

ある程度以上のロットだと「専用」の仕様にしてくれるのだとか。
味の三平の麺はその中でも自信作らしいと札幌の知人から聞いたことがありますが、
真偽の程は不明です。

まぁどれ程良い素材を使おうとも、ヌルイんじゃぁ~台無しですね。

1日1麺 | 2009年2月26日 07:46

おはです♪

ここは、御成門が
最寄になりますかね?

本日も、15:00~御成門での打ち合わせなので
ランチをずらせば、突撃できます。

仮にきょうは無理でも、いつかは!

YMK | 2009年2月26日 07:48

コメントありがとうございます。

さん、
始めまして。
札幌がご出身なのですか、それで札幌の店を多くレビューされているのですね。
札幌でラーメンは片手ほどしか食べておらず、ウラヤマシいかぎりです。
まだまだ北海道シリーズは続けたく思いますので、
イロイロと参考にさせて頂きたく思います。

あかいら!さん、
コチラは、携帯RDBで「西山」で検索したら出てきた店でした。
レビュー無しだったのが気になりつつ、結果はこんな感じに・・・・
確かに「西山を使用」では範囲が広くなりそうですね。
しかしワタクシも含め、「西山 = ウマい札幌ラーメン」という印象を持つと思われます。
なので、その実態を微力ながらお伝えできればと思う次第でして、
あえて対称店に加えてみました。
情報、お待ちしております。

1日1麺さん、
そうなんですよね~
「エッ? ホントに西山?」
なんてガッカリする麺に当たる事もありますし。
茹で具合とかでも変るとは言え、「松」「竹」「梅」の他に「スカ」なんてのも。。。。
どうやら「偽」もありそうですし。
いずれにしても、麺が泣いているスープだったのが残念でした。

YMKさん、
御成門と神谷町の真ん中、御成門寄りと言ったところでしょうか。
YMKさんはアチコチに立ち寄りポイントがあって羨ましいです。
これはヒミツですが・・・
わざわざ行くほどの事は。。。。。




hima | 2009年2月26日 16:44

こんばんは。

う~ん「西山製麺」ですね!
黄色いプリプリなちぢれ麺は良いっスよね!
「浅草開化楼」と共に個人的に期待しちゃうブランドです。
しか~しヌルいスープはイケマセン。。。個性もイマイチのようですね~
卓上グッズにニンニク無しは、味噌がメインのお店としては許せませんね!

ぽんたくん | 2009年2月26日 20:26

コメントありがとうございます。

ぽんたくんさん、
そうなんですよ。
「ニンニクは必須」「ヌルいのはダメよ」
この2点、西山の営業マンはキッチリと教えなかったんでしょうかね。
西山製麺は惹かれますが、見事にソレに釣られてしまった一杯でした。。。

hima | 2009年2月27日 15:49

どうもです~

>店内にも同様の写真パネルが隙間無く並べられ、
>本当の屋号「めん蔵」よりも目立つアリサマなのです。
そういうお店、我が社の近くにもあります。
確かに私も西山麺にはすぐ釣られちゃうので、そういった商法もあり何でしょうけど。
麺を現地から取り寄せしてるならキッチリ炒め野菜で食べたいなぁ。。

3ちゃん | 2009年2月27日 17:40

コメントありがとうございます。

3ちゃんさん、
そうなんです。
麺だけの札幌ラーメンだったんです。
札幌の風景のパネルが仰々しく並べられていましたが。。。
昼飯サラリーマンの巣窟と化していましたので、
時短の為にこうなったのかもしれません。

さん、
札幌郊外にも展開していましたか。
西山製麺のお膝元でしょうから、関係アリかもしれませんね。
でも、コレで地元の方に受け入れられるのかがギモンだったりします。。。。

hima | 2009年3月3日 09:21

どーもどーも登録者です。
いやぁ登録しっぱなしで放置していたお店のレビューありがとうございます。
私も、好きな西山のノボリに惹かれての登録でした。
初対麺は二十年以上前の天鳳でした。
その後、札幌のラーメン横丁に行った再にも食べ、六本木同様に旨かった事。
ですが札幌に行ってまで東京で食べられる味をチョイスして後悔した事を思い出しましたw
ふむふむ、合格点はついてますがイマイチ腑に落ちん、ってトコでしょうか。
私も必ず食べに行きます!
いつかw

SPARK影 | 2009年3月3日 17:07

コメントありがとうございます。

SPARK影さん、
この日は候補店が見つからず、携帯RDBで見つけたのがコチラ。
登録、感謝いたします。
ワタクシは19歳の冬にラーメン横丁を一人で訪れ、
オドオドと食べたのが札幌ラーメンとの出会いでした。
店名も何も覚えてはいません。
凍りついた交差点で思いきり転び、ソレは見慣れた光景だったのか、
周囲の人々が全く無関心だったのを覚えています。
ラーメンを食べた後に夜行列車に乗り込み、根室に向かったワタクシ。。。。
ああ懐かしいです。

hima | 2009年3月4日 10:50