なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老そば(¥900)」@麺匠 呉屋の写真もはや老舗!

RDBには2005年からレビューがあるコチラ「麺匠 呉屋」。向かいのらーめん潤 蒲田店と一緒にズーッと安定して人気のお店。ラーメン業界では、もはや老舗と言ってもイイんじゃないか?そんな風格まで漂います。自分は14年振りの訪問で「海老そば」を頂いて参りました。

場所は蒲田駅東口の飲み屋街。その昔はこの界隈で呑んだくれて、〆のラーメンは何処に行こうかと徘徊して、「マッサージイカガデスカ?」の小姐と乳繰り合っていた場所ですw ここ2年くらい、全く夜は徘徊していないので、夜の街の様子は分かりませんが... なんとも寂しい限りです(涙)

お店の佇まいは全く変わっていないですねぇ。それ故14年も行ってなかった事にも驚きです。コチラのお店がオープンした当初は、塩ラーメンのベースラインと言うべき感じで、ハイクオリティな塩ラーメンにとても関心した覚えがあります。そしてその印象が変わっていないであろうことは、お店に入る前から分かっていた様な気がします。

扉を開くと、厨房には大将と女将さんの夫婦舟オペレーション。何も変わっていない感じの店内ですが、正直覚えていないですね(汗)特にアクリルボードは設置されておりませんが、券売機の横に手指消毒用のアルコールは設置されております。「海老そば」の食券を購入してカウンターに着席。先客1と寂しい状況でしたが、自分の後に5人のお客さんが立て続けにいらっしました。客寄せパンダですねw

さて「海老そば」。仙台名物笹蒲鉾がアクセントですかねw 白髪ねぎには干海老も振りかけられております。先人レビューを見ると春菊が添えられて折りましたが、葉物のトッピングは水菜に変更されてました... 春菊好きには寂しい限りですね。まぁ、安定して仕入れられるのは、間違いなく水菜だと思われますが...

先ずはスープを頂きます。カウンターに置かれた金属製の浅いレンゲは、あまり好きじゃないですが、それしか無いのでしょうが無いですね。飲むから引き立つ海老の香り、甲殻類アレルギーなら、この香りだけでアウトかと思われます。淡い塩味に尖った海老の香り。干海老から来る香り以上にスープから香ります。辛味が付けられた海老油が使われているんですかね。弱いピリ辛感もなんともイイ塩梅です。

麺は浅草開化楼の中細ストレート多加水麺。ツルッとのどごしがイイ塩梅です。笹蒲鉾も海老の香りでグレードアップされた様な。高級笹蒲鉾感w 石巻白謙か?!w 海老ワンタンは全部で6つ。ターミノロジーが乏しいのでプリプリと言う表現しか出来ませんが、正しくプリっプリの海老ワンタンが旨いです。食べ応えあります。水菜、白髪葱もシャキシャキの食感で、もちろん完食完飲。ご馳走様でした!

コチラのお店、派手さはないので忘れられがちですが、物静かに丁寧な仕事をされて美味しい一杯を提供してくる蒲田らしからぬ(爆)素敵なラーメン店です!再び、ご馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。