レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
060808昼すぐ近くの「あきつや」は行ったことがあったが、ここは未食だったため訪れた。「つけ麺・らあめん 竹屋」で修行した若いご主人が、2005年4月にオープンさせた、カウンターだけの小さな店だ。厨房も狭く、店主と女性2人が体をぶつけあいながら作業をしているような印象を受けた。つけめん大盛を頼んだが、デフォでも320グラム。大盛だと400グラムという。こりゃ結構なボリュームだ。まずはつけ汁を一口。かなり濃い。しかし旨味と辛味とほんの少しの甘味が溶け込んでいて、いいんじゃない。麺は中太のストレート麺。全卵入りであろう麺は、ツルシコ、モッチリ。いい感じの麺だ。具は半熟味玉が半分、メンマ、チャーシュー、海苔、ネギが入っている。チャーシューはトロッととろけていいのだが、これはイマイチ。あとの具材は普通かな。食べ進むうち、「竹屋」の味を思い出してみたが、印象は近いものの、圧倒的にあの甘味が少なくなっている。つまり私が好きな味に仕上がっている。店主に、「竹屋の味とは違いますね」と聞くと、店主は「味は教えてもらった通りなんですよ。スープの濃さとかは少し違っているかもしれませんが・・・」とのこと。つまりレシピ通りに作っているらしい。でも「こちらの方が甘味を抑えていますよね」と言うと、「そうですか・・・」と本人もわからない様子。多分自分で何度も作っているうちに、自分の好みの味に変化したのではないだろうか。でもそれはいいことだよね。何しろ私は「良人」の方が好きなんだから。スープ割も美味しかったし、ごちそうさま。師匠を越えたと私は思う。
すぐ近くの「あきつや」は行ったことがあったが、ここは未食だったため訪れた。
「つけ麺・らあめん 竹屋」で修行した若いご主人が、2005年4月にオープンさせた、カウンターだけの小さな店だ。厨房も狭く、店主と女性2人が体をぶつけあいながら作業をしているような印象を受けた。
つけめん大盛を頼んだが、デフォでも320グラム。大盛だと400グラムという。こりゃ結構なボリュームだ。
まずはつけ汁を一口。かなり濃い。しかし旨味と辛味とほんの少しの甘味が溶け込んでいて、いいんじゃない。
麺は中太のストレート麺。全卵入りであろう麺は、ツルシコ、モッチリ。いい感じの麺だ。
具は半熟味玉が半分、メンマ、チャーシュー、海苔、ネギが入っている。チャーシューはトロッととろけていいのだが、これはイマイチ。あとの具材は普通かな。
食べ進むうち、「竹屋」の味を思い出してみたが、印象は近いものの、圧倒的にあの甘味が少なくなっている。つまり私が好きな味に仕上がっている。
店主に、「竹屋の味とは違いますね」と聞くと、店主は「味は教えてもらった通りなんですよ。スープの濃さとかは少し違っているかもしれませんが・・・」とのこと。
つまりレシピ通りに作っているらしい。でも「こちらの方が甘味を抑えていますよね」と言うと、「そうですか・・・」と本人もわからない様子。多分自分で何度も作っているうちに、自分の好みの味に変化したのではないだろうか。でもそれはいいことだよね。何しろ私は「良人」の方が好きなんだから。
スープ割も美味しかったし、ごちそうさま。師匠を越えたと私は思う。