なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【お土産冷凍】つけめん+なると+葱+味玉+海苔」@六厘舎の写真令和3年11月18日(木)

この日は自宅麺です、先日「タンメン トナリ 稲毛山王店」さんへ伺った際に、店舗前に設置されていた自販機で購入した「六厘舎」さんのお土産冷凍つけめんを頂きました。
自販機での購入価格は900円、内容物は冷凍麺・冷凍スープ・冷凍醤油ダレ・魚粉で、それ以外に自作の味玉・海苔・葱・なるとを用意しました。
早速レッツクッキング、大きめの鍋2つを用意してお湯を沸かします。
一方の鍋で冷凍スープを湯煎します、しっかり温まるまで15分ほど時間をかけます。
もう一方の鍋では麺を茹でます、茹で時間の目安は15分と長め、たっぷりのお湯で麺を泳がせるように茹でるのがポイントとの事。
つけ汁を入れる器にお湯を注ぎ温めます、醤油ダレは別の容器にぬるま湯を注ぎ、封を開けず袋ごと温めます。
醤油ダレは温め過ぎると風味を損なうので注意、40℃程度で3分くらいが目安との事でした。
茹でている間にトッピングの準備、味玉を軽く温めて、なるとと海苔をカットし、葱を刻んで準備万端。
麺が茹で上がったらザルに移し、流水でヌメリを落としながら水で〆ます。
しっかり水を切ったら器へ盛り付け、つけ汁用の器に張ったお湯を捨て、しっかり拭いてから温めていた醤油ダレを注ぎます。
湯煎しておいたスープを軽くジャブキャブして、醤油ダレの中に注いでいきます。
スープの中に入っている具材と、用意しておいたトッピング類を盛り付けて、最後に魚粉を盛ったら完成です。

撮影してから頂きます。
麺はやや丸みを帯びた極太ストレート麺、茹で加減は真ん中ぐらいに仕上がりました。
もっちむっちっとした食感、弾き返すような強い弾力とコシがあります。
ちらほらと全粒粉が見えますね、噛むと小麦の風味が広がる美味しい麺でした(*´罒`*)

具材はスープと一緒に入っていたチャーシューとメンマ、こちらで用意した刻み葱・なると・海苔・味玉、小袋に入っていた魚粉。
チャーシューはカットされたバラ煮豚、脂身も程よく付いていて美味しいですね♪
メンマはシナコリッとした食感、やや大きめにカットされていて存在感があります。
海苔は小さく正方形にカットして、その上に魚粉を盛り、店舗で出てくるビジュアルを模してみました(笑)
刻み葱やなるとも同様です、メンマが沈んじゃったのが残念ですが、なんとなく雰囲気が出てるのでまぁいいかσ(^_^;)
自作の味玉は無難な仕上がりでした、これもビジュアルを近づける為に丸のまま載せました。

魚粉が混ざると魚介感が更に増します、1パックの3分の2くらいがオススメの量との事でしたが、全量突っ込んじゃいました。
ムゴモゴ啜り喰らって固形物完食、ここで昆布で出汁を取ったスープでスープ割り、実は先ほどこっそり作っておきました( ̄∇ ̄*)ゞ
大した出汁じゃないですが、お湯で割ったんじゃ味気ないですからね、ゴクゴクっと完飲フィニッシュ。
美味しい魚介の効いた一杯でした、極太麺が食べ応えもあり良かったですね。
有名店ですが実は未だに未訪なんです、先にお土産を頂いちゃいました(^^;
本店は行列などの影響で閉店してしまっているみたいだったので、レポはHPの店舗案内先頭でに表示されて入るこちらに入れておきます。

美味しかったので店舗へも行ってみたくなりました、ごちそうさまでした(*´▽`人)

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

六厘舎さんへは

ラーストさんにて

虎視眈々と狙っております◎

虎ん黄色 | 2022年11月28日 19:52