レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
変わらないムサコ!目蒲線が目黒線になって駅が地下に埋まった武蔵小山。そして駅前のションベン横丁が消え、巨大なタワマンが建って、つまらない街に変貌を遂げる武蔵小山。でも昔から変わらないムサコもあります。小山台高校側の変わらないムサコにあるコチラ「支那そば ひろ」へ伺い「支那そば」を頂いて参りました。喧騒を覚えない街、武蔵小山西口商店街。大分寂れた感がありますが、ちょっと小綺麗なベーカリーなんかも出来ていて、まだ死に体じゃない事は分かります(汗)コチラ「支那そば ひろ」は、基本、夜の居酒屋営業がメインですが、日中は高校生向けにたこ焼きも販売しております。抜け目無いですね。本当は明星飯店へ行こうと武蔵小山までチャリって来たのですが、店頭のメニューを見ると以前とメニューが変わっている事に寂しさを覚え、方向転換でコチラのお店に伺った次第です。メニューの変更はコロナの影響か否か分かりませんが、コッテリ味噌ラーメン頂きたかった...閑話休題。お店に入ると左手に券売機。薄暗い店内は券売機のボタンが見え難いですが、ポールポジションの表題メニューをチョイス。カウンター一線のうなぎの寝床の様な店内。真っ昼間から飲むにはイイ塩梅の薄暗さですw 店員さん2名体制。一人は店頭でたこ焼きを焼き。もう一人がラーメンを調理してくれます。さて「支那そば」。先ずはスープを頂くと、鶏ガラベースに魚介も感じるフレーバー。カエシ加減もライトでイイ塩梅です。如何にも支那そばって感じですが、そう言えば支那そばの定義って何だっけ?と自分も分かっていないながら、支那そばらしいと言う感想w 多加水の中細ストレート麺が、パツシコな食感でイイ塩梅です。麺1本1本が長いのでススり甲斐がありますね。トッピング具材は、海苔1枚、メンマにチャーシュー。煮染めた様なメンマは塩加減は弱めで、歯応えも柔らかめ。ちょっと残念な感は否めません。チャーシューは小振りなものを枚数重ねてボリュームアップ。コンソメの様なフレーバー感じるチャーシューは悪くありませんが、4倍の大きさで、3倍の厚みが欲しいところです。もちろん完飲完食。ご馳走様でした!コチラのお店、目黒から移転されて来ているんですね。目黒の「ひろ」って、何か聞き覚えがあるなぁ~と思ったら、今は無き目黒のピンサロのオキニの名前でした(爆)
目蒲線が目黒線になって駅が地下に埋まった武蔵小山。そして駅前のションベン横丁が消え、巨大なタワマンが建って、つまらない街に変貌を遂げる武蔵小山。でも昔から変わらないムサコもあります。小山台高校側の変わらないムサコにあるコチラ「支那そば ひろ」へ伺い「支那そば」を頂いて参りました。
喧騒を覚えない街、武蔵小山西口商店街。大分寂れた感がありますが、ちょっと小綺麗なベーカリーなんかも出来ていて、まだ死に体じゃない事は分かります(汗)コチラ「支那そば ひろ」は、基本、夜の居酒屋営業がメインですが、日中は高校生向けにたこ焼きも販売しております。抜け目無いですね。
本当は明星飯店へ行こうと武蔵小山までチャリって来たのですが、店頭のメニューを見ると以前とメニューが変わっている事に寂しさを覚え、方向転換でコチラのお店に伺った次第です。メニューの変更はコロナの影響か否か分かりませんが、コッテリ味噌ラーメン頂きたかった...
閑話休題。お店に入ると左手に券売機。薄暗い店内は券売機のボタンが見え難いですが、ポールポジションの表題メニューをチョイス。カウンター一線のうなぎの寝床の様な店内。真っ昼間から飲むにはイイ塩梅の薄暗さですw 店員さん2名体制。一人は店頭でたこ焼きを焼き。もう一人がラーメンを調理してくれます。
さて「支那そば」。先ずはスープを頂くと、鶏ガラベースに魚介も感じるフレーバー。カエシ加減もライトでイイ塩梅です。如何にも支那そばって感じですが、そう言えば支那そばの定義って何だっけ?と自分も分かっていないながら、支那そばらしいと言う感想w 多加水の中細ストレート麺が、パツシコな食感でイイ塩梅です。麺1本1本が長いのでススり甲斐がありますね。
トッピング具材は、海苔1枚、メンマにチャーシュー。煮染めた様なメンマは塩加減は弱めで、歯応えも柔らかめ。ちょっと残念な感は否めません。チャーシューは小振りなものを枚数重ねてボリュームアップ。コンソメの様なフレーバー感じるチャーシューは悪くありませんが、4倍の大きさで、3倍の厚みが欲しいところです。もちろん完飲完食。ご馳走様でした!
コチラのお店、目黒から移転されて来ているんですね。目黒の「ひろ」って、何か聞き覚えがあるなぁ~と思ったら、今は無き目黒のピンサロのオキニの名前でした(爆)