ダイエットマンさんの他のレビュー
コメント
ダイエットマンさん
おはようございます。
こちらが総本店なんですね。初めて知りました。そして、こちらのFCは元祖や中華が付いたり付かなかったりしてますね?自分は免許更新の時には必ずお世話になります。毎度講習長めなもので(汗)
りょうま | 2022年1月22日 05:55ダイエットマンさん、おはようございます。
つけ麺もパイオニアですね。
正直全く知りませんでした。
クラシックなビジュアルも良いですね
早くケツが真っ黒になると良いですね
(≧▽≦)
ひゃる | 2022年1月22日 08:55りょうまさん
朝早いんですね、お疲れ様です。
自由が丘町内会の重鎮達から相当愛されてるお店です。
お付き合いって大切ですよね。
鮫洲店ですかね。講習長めとはコレまたお疲れ様です。
僕も長いのしかやった事ないですが、
もしかしたら次回より短いのにイケるかも?ですw
ダイエットマン | 2022年1月22日 09:59ひゃるさん
結構FC店が多いのに総本店の存在が隠れ気味な名店ですよね。
地元民しか知らないのでは?と思ってしまう程です。
仰る通りクラシカルで味もそんな感じです。
黒いケツは嫌ですよぉぉお。
ダイエットマン | 2022年1月22日 10:03おはようございます。
YouTubeで私もつけ麺と命名した元祖がこちら、その基が大勝軒のもりそばと記憶してます。
ゴロチャーのショッパウマさは余程なんでしょうね、逆に気になりますw
塩対応 | 2022年1月23日 09:58塩対応さん
逆にですかww
YouTubeでそんな動画があるんですね、探してみます。
スープが結構サラッとしてるクラシカルな感じなので、ゴロチャーを入れるとスープが濃厚になる?計算されたショッパ??
...ないない、考え過ぎですねw
ダイエットマン | 2022年1月23日 11:01どもです!
大勝軒の方が先に思いましたが
あちらは『もりそば』表記でしたね。
つけ麺元祖がこの大王系列とは不覚にも知りませんでした。
味わいはまあスタンダードですよね
柚子が入っているのもつけ麺らしさを感じます
さぴお | 2022年1月24日 12:20さぴおさん
こんな場所につけ麺元祖が・・って感じですよね。
ポジティブに捉えると、スタンダードな味が元祖感出してるように思いました。
ダイエットマン | 2022年1月24日 13:15
ダイエットマン
kamepi-
あかいら!
ひぐま

hori





元祖中華つけ麺大王総本店は自由が丘にあります。
【以下、メニューより一部抜粋】
戦後まもなく製麺業を営むことからはじまり、1974年に創業者が日本で初めて「つけ麺」と命名、ここ自由が丘に大一号店をオープン。
フランチャイズ展開で同名の店舗が多数ありますが、創業者の直営店はこの店のみ。
そんな事を全く知らずにケツの青い10代の頃から(今も真っ青です)焼肉定食を良く食べてたな。と想い出にふけながら待ってると。
ここでつけ麺初めて食べます、今更ながら初めまして着丼。
スープ
結構な油膜のあるスープは、こがされた醤油の香りと鶏ガラ出汁、後から乾物のコクが追いかけるって感じ。良い意味でスタンダード。
初動には魚介を感じるので、この点で「和風」を表してると思います。
何度かスープを啜ってたら「ん?柑橘系がいるぞ」とスープ内を探索すると薄ーい柚子の皮がお目見え。気が付かない人もいると思われるレベル。
スープ割りは専用ポットで予めテーブルに置いてくれます。
麺
麺は太麺と平打ち麺を選べるようでスタンダードな太麺でお願いしました。
何処の麺か不明、よくしめられていてグミグニュっと良い歯応えの麦の香りがいい美味しい麺。良く噛むと甘味も出て来ます。
思ったよりも少なめ、180?200?そんな感じです。ペロッとなくなりますね。
トッピング
麺皿に海苔3枚、炙りゴロチャーが5個、三つ葉、スープ内に2/1煮玉子、メンマ数本。
特に特記すべきは炙りゴロチャーの塩分濃度の高さ。
炙ってあるから脂身のとろけ具合など良いですが、兎に角塩っぱい。2つで白飯1杯イケるレベル。
ゴロチャーはチャーハンと組み合わせねば!と思いチャーハン食べてみるとこっちも同じチャーシューの細切れが多目に入っててチャーハンにも逃げ場なし笑
チャーハンに酢を掛けて食べるのが元々好きなので、いつもより多目に酢を回し掛けました。
卓上
イタリアンドレッシング、辛みそラー油、かぼす、醤油、酢、ニンニク、ブラックペッパー、塩、七味、からし と豊富。
味変を楽しみながらサクッと完食。
ここはご飯物を頼む人の方が多く、麺としては他店の勢いに押され気味。ですが「つけ麺はここから始まったのか(諸説あったらすいません)」と歴史を味わいに来るお店です。
いーーんです。
美味いとか不味いとか、あーだこーだは別の話。
只々パイオニアへ敬意を。
ご馳走様でした!