なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん+たまご」@双喜の写真喜連川まで来たということで道の駅きつれがわで一休み。
温泉にでも軽くつかってから烏山に向かおうと思いましたが
直売所からなにやらイイ匂いが・・・
今日はこちらは予定にはなかったんだけどと思いつつも
RDB未登録だったことを思い出して訪問してみました。

プレハブの直売所の一番西側にあるのがこちら。
店構えこそパッとしませんが無化調と地産地消にこだわっているそうで
いかにも道の駅にふさわしいセレクト。
店内に入りますと髭面の山男風のマスターがお出迎え。
カウンターのみの店内は少々手狭ですかね。
希望すれば店舗前の屋外共用スペースのテーブルが使えますので
ご家族連れはそちらのほうがいいでしょう。
以前来たときとはメニュー構成が多少変わっているようですが
一番人気とあるスタンダードメニューをお願いしました。

待っている間にマスターの手際を観察するのはいつもの通りw
こちらはスープを小鍋に移して温めなおすタイプのお店ですね。
個人的にはこういうお店は期待大です。
出来上がりの直前に香味油らしきものをかけて提供です。

出てきたラーメンを見てビックリ。
以前いただいたものとは全くの別物ですよw
スープは透き通った清湯だったものが濃厚そうな白湯になっていますし。
麺も支那そば風のちぢれ細麺から太麺になっています。
しかも味玉がデフォで半分入っているのに気づかずにトッピングしてるしw

さぁ、お味のほうがどのように進化したか楽しみですね。
いつのようにスープからいきますと
なんと、鶏白湯?に魚介w
さっき食べたばかりなわけだが(木亥火暴)
ただこちらの場合、鶏がそれほど強くはなく
むしろ魚介の和風ダシに重点が置かれているようです。
口にしますと思いのほかサラッとした口当たりで
さっぱりとした魚介の旨味に動物系の力強さが隠れていますよ。
無化調でこれだけのものが出せるのはお見事。
麺は自家製平打ちの太麺ストレート。
黒みがかっていて見た目はまるで田舎蕎麦のようです。
これ、全粒粉麺ですね。
こちらでこの麺と出会うとは思ってもみなかった。
口に入れますと粉がぎゅうっと詰まったカンジがして
コシが強くものすごくパワフルな印象をうけます。
ただ残念なことに、この麺がスープといまひとつなじみません。
それぞれがアサッテの方向を向いているようで一体感に欠けています。
チャーシューはおそらくモモなのですが、こちらも地元のあさのポークかな?
脂身こそついていませんが肉質がよくてかなり美味しいものです。
味玉はこちらでもラーメン専門店 E.Y 竹末同様に那須の赤い太陽だそうで。
ブランドタマゴは黄身の美味しさが違いますね。
薄めの味付けで十分黄身が引き立ちます。
我がトッピングに一片の悔いなし!

食べてみて正直、以前の支那そば系のラーメンのほうが良かったです。
麺、スープ、具材のそれぞれのレベルは格段に上がっているはずなのに、
まとまりがないことがこれほどまでに致命的だとは
ラーメンとは本当に難しいものですね。
逆を言えば、一体感を出すことができればとても良いラーメンになると思います。

こちらの全粒粉麺の美味しさはかなり気に入ったので
次回はつけめんか油らーめんで麺をじっくり味わってみようかと。

うまい指数 0.88

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

新規登録お疲れ様です。
先日仰ってたお店ですねw
道の駅で無化調は立派ですね。
昔は支那そば系だったんですか~ まとまりが良くなかったのは残念でしたね。
でも味玉はいい色してますねw


愛の防波堤 | 2009年3月9日 21:31

こんばんは 新規店舗登録お疲れ様でした。

でもビックリです。ココが今まで登録されてないとは!

見た目は美味しそうですが、一体感に欠けましたかw
でも近くに行った際には試してみたいですね!

こてつ☆ | 2009年3月10日 00:41

>soccerboy様
行ったのは4、5年前でしたが
煮干の香りがいいトリガラスープだったイメージがあります。
これからの季節喜連川はさくらがきれいですね。

>メンマでわかる様
麺が独特なのでこれに合うスープを探すのは難しそうです。
細麺にすれば多少改善されそうな気もしますが・・・
スープをはじめ素材の美味しさが良く出ているとは思います。

>こてつ☆様
こちらは最近はあまり見かけませんが結構古くから雑誌やラ本には載ってましたよね。
やはり県北はかつて名店といわれたお店の登録が少ないです。
ぼちぼちまわっていきましょうw

スーパーくいしん坊 | 2009年3月10日 21:39