なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺+大盛 計¥950」@大勝軒まるいち 赤羽店の写真訪問日:2022年2月3日(水)17:00過ぎくらい

朝の通勤中、ネットニュースでこの記事を読み↓無性に大勝軒のつけ麺が食べたくなり、ちょうど乗換駅ということもあり昼飯をプロテインシェイクだけにして仕事帰りに訪問。
https://san-tatsu.jp/articles/152194/

随分昔に一度だけ妻と来たことがあるが、味は美味しかったと記憶している。
量はどうだったか?
昼飯食ってないに等しいから、「大盛」食券も買っとくか。ポチ。

店内は先客1人。
カウンター席が調理場側と反対の壁側で背中合わせになるタイプ。
前からこうだったかな?
コロナ対策でこうなったのかな?
まあどうでも良いや😅空いててよかった。

食券を渡す時に、店員さんから「つけ麺は冷たい麺か温かい麺か選べます」とのことで、私は迷わず冷たい麺で。

つけ麺なので、麺の茹で時間も長いし水で締める時間もある為、待ち時間は若干長いがいちいち計測しないのが私流w

着丼。

ああ、これこれ。このビジュアル。
数年前と変わらない(と、思う)。

麺だけすすると、久しぶりの「大勝軒の麺」の味!
多加水でプリッとした歯応え。
小麦の味も十分に感じる、「ザ・中華麺」の王道の味。
そうそう、今日はこの麺が食べたかったんだよ!

↑のネット記事によると、冬場はあえて冷たく締めすぎず少しぬるめにしているとのこと。
つけ汁も熱々なので最後までぬるくならず美味しくいただけた。
逆に夏場はキンキンに冷たく締めていて、麺の太さも若干細いとのこと。
確か前回訪れたときは暑い季節だったから、たしかに麺も冷たかった記憶がある。
こういう小さな心配りも嬉しい♪

つけ汁は、大勝軒クラシックスタイルとは異なり、あの独特の甘酸っぱさは無い。
あれはあれでノスタルジックな意味で大好きだが、まるいちスタイルは大勝軒の味を踏襲しつつもより現代風にシフトしてあり、しかも魚粉頼りの「またおま系」でも無い、食べてて飽きのこないちょうど良いバランス感。
甘すぎないのにトロリとしたコクがあって、個人的にどストライク。

つけ汁内に埋蔵されているチャーシューやメンマもほどよく刻まれているので麺の邪魔にならないし、味もバランス良く、途中のアクセントにちょうど良い。
海苔は大きいものが一枚。
私は手でちぎって食べたw

それにしても…量、多いな💦
茹で前400〜500gくらいあるかも。
いくら昼抜いたとはいえ、最後まで食べられるだろうか??
…なんて不安は何処へやら。あまりの美味しさに箸が止まらず、あっという間に完食。

流石にスープ割りはお腹に入りそうもなかったが、つけ汁があまりに美味しいのでコップの水を口に含みながらチビチビ飲みすすめ、何と完飲してしまった。

次からは大盛りにしないで、スープ割をいただこう😅
食券の券売機に、麺の量がグラム表記されているとありがたかったかも。

ごちそうさまでした🍜 🙏

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。