なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚中華そば+炙りチャーシュー(バラ)+にぼにく卵黄」@中華そば 十目一八食堂の写真2月16日(水)11時28分着、先客4名様
越谷の東武スカイツリーライン大袋駅西口から徒歩1分程
踏切を渡る道路沿いに白い綺麗な暖簾が「中華そば 十目一八食堂」の目印。
ラーメン店主さん達もよく来店される大袋の名店、今日は家内と二人で初訪問です。
店舗裏側、大袋駅西口前の24時間最大500円(この日は料金200円でした。)に駐車しました。

店内券売機にて「濃厚中華そば(830円)」+「炙りチャーシュー(バラ)(250円)」+「にぼにく卵黄(290円)」を
家内は「七種節の昆布水つけ麺(850円)」をそれぞれ購入。
領収書ボタンはありません。
カウンター7席は4名の先客様がいらっしゃたので、店員サンに奥に2卓ある掘り炬燵式4人掛けテーブル席の方に案内していただきました。
シックで綺麗で落ち着いた雰囲気の店内、本日は女性2名のオペレーションでお客様も女性が目立ちます。
卓上には「自家製生七味」「ブレンド魚粉」「揚げエシャロット」「GABANブラックペッパーグラウンド」「一味」「醤油」「お酢」「ラー油」
お冷のピッチャーとグラス、割り箸、レンゲ、お手拭き、楊枝、スープ割り用ピッチャー等があります。

「濃厚中華そば」はウルメ、宗田、鯖等の出汁醤油がベースのスープですが、味わい深く優しいスープ。
焦ネギの風味も漂います。
胚芽入り低加水の細麺は喉越しもよく、小麦粉の香りも感じるスープとの相性もいい麺でした。

デフォのチャーシューはピンクのビジュアルも素敵ですが、今まで食べたことのない程しっとり柔らかな、
食べてしまうのがもったいないくらいの絶品チャーシューです。
追加トッピングの「炙りチャーシュー(バラ)」も外側の脂に香ばしい焦げ目が付き、一方内側にはレア感を感じさせるピンク色が残る上質のバラで、柔らかくも肉の質感を残し、脂のくどさもないこちらもまた絶品のチャーシュー。

メンマも薄い色あいとともに、味付けもくどくなく、
スープや麺の邪魔をせずに、印象だけは残すステキなメンマ。

白髪ネギとアサツキ、微塵切りタマネギは芯の太い優しいスープのアクセントとして良い仕事をしています。

また、卓上の「自家製生七味」、スープに少し入れると極上味変ができて、素晴らしかったです。
「揚げエシャロット」や「ブレンド魚粉」もそれぞれ味わいに変化をもたらす良いトッピングですね。

290円で選べるご飯は「A炙りチーズ黒カレー」「Bにぼにく卵黄」「C温玉チャーシュー」の3種類ありましたが、
「Bにぼにく卵黄」をチョイス。
小さめのサイコロ切りのチャーシューに煮干しの効いたほんのり甘さもあるタレ。
肉を食べているのに魚の味を感じる不思議旨いご飯で、
載せられた卵黄を潰してまぶせば、さらに濃厚な味わいチャーシューご飯に。

一緒に訪問した家内の頼んだ「七種節の昆布水つけ麺」は生地にほうれん草の練り込まれた綺麗な緑色のツルシコ麺で、これもまた美味しいつけ麺でした。(一口だけいただきました。)

家内にも褒められたラーメンデートにももってこいな
素敵で上品で上質な一杯、ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

鬼脂権造さん、こんばんは。

おおおお大袋に!?
ちょっと待って下さいよ、勘弁してくださいよ…
もうタジマは無いんですかね??
住んでいた時はなんも無い駅だったのに…
いかがわしいサロンしか、無かったのにと、
時代の流れを感じます。
奥様とデートとはニクイじゃないですか。
羨ましいじゃないですか。
いやんなっちゃいますね〜…
食べたいですね〜!?

ひゃる | 2022年2月16日 20:08

ひゃるさん こんばんは
大袋は、駅前はまだ雑多な雰囲気を残していますが
西口正面からは大きく綺麗な直線道路も出来て
その先はベットタウンとして戸建や新しいお店が絶賛建設中です。
そのうちに懐かしいこの辺りで、美味しい一杯、
是非食べてくださいね。

鬼脂権造 | 2022年2月16日 20:21