なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩タンメン」@湯菜坊の写真2月22日(スーパー猫の日)10時50分着、先待ち3名様。
仕事の関係でよくお邪魔する北本市。
そこに上尾の名店「中華そば よしかわ」サンのセカンドブランド
「湯菜坊」サンがOpenして少し経ちましたが、仕事でちょうど午前中に北本へ来たので初訪問です。
高崎線北本駅と桶川駅のちょうど真ん中辺り、
県道164号(旧中山道、鴻巣桶川さいたま線)中丸上り車線側に
ほっともっとサンとの共同駐車場10台、元ドライブスルー側3台を構え
白地に黒字で「タンメン からあげ 餃子 P」の立看板と同じく白地に黒字で「タンメン」の幟が目印のタンメン専門店「湯菜坊」サンがあります。

10時から食券を購入することが出来るので、外側のドアを入って右手の券売機にて「塩タンメン(800円)」を購入、領収書ボタンをポチり。ウェイティングシートに名前、席の希望、車両No.を記入して、開店時刻まですぐなので、そのまま外待ちへ。
店頭には椅子5脚、外壁には「野菜の恵みいただきます」の垂幕が。
店員サンの呼び出しで店内に入って、食券を渡します。
この際、生生姜を入れて良いか訊いてくれるのも良い対応ですね。
私は生姜大好きなので、当然お願いしました。
セルフでお水を汲んで席へ。
カウンター5席+4人掛けテーブル席3卓のシックで綺麗な店内。
卓上にGABANのホワイトペッパー、醤油、酢、辣油と箸入れ(箸は割り箸も選べるようになっています)、楊枝、紙ナプキンが有ります。
本日は厨房2名ホール2名でオペレーションされていましたが、
厨房から野菜を炒める小気味良い音が聞こえて来ます。

程なく登場の「塩タンメン」
ちょこんと載ったナルトと450㌘の野菜達はとても綺麗なビジュアルです。
豚骨ベースのスープをレンゲで救って飲むと、実に良い塩加減の優しく美味しいスープ。

麺は加水率高めのツルりとした、でもモチ感もある短めの麺。

キャベツ、モヤシ、ニラ、ニンジン、タマネギ、キクラゲ、そして豚肉、
他の食材との力関係も計算されたような、それぞれのちょうど良い大きさ、切り方でなんとも食べやすい、パクパク進む炒め野菜達です。
生生姜の爽やかさも食を進めます。
あっという間に負担なく食べ終わると、満腹感のある
よく出来たタンメンだと思いました。
でも食べてみたかった「餃子5個」や「からあげ5個」を食べるには
近頃の私では野菜を少なめでお願いする感じかな。

濃厚豚骨スープの濃厚タンメンも解禁されていたので、次はこれかな。

あの「よしかわ」サンのセカンドブランドですから
いずれ魚介系とか、北本のご当地グルメ「トマト」を使ったものも出てくるかもしれませんね。
この道沿いには、「舎鈴 桶川店」サンや「豚ゆう」サン「いちもんじ」サンなど美味しいラーメン屋サンも多くあるので、また嬉しい選択肢が増えました。

帰り際にも店員さん全員が挨拶してくれる気持ちの良いお店でした。
野菜の恵みしっかりいただきました。
身体に優しい美味しい一杯  ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。