なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「蜆そば(塩)¥1000」@ラーメン食堂わたげの写真本年66杯目。

初訪にて「蜆そば(塩)¥1000」ぉ。

こじんまりとした店内に、コンテンツが渋滞してる大好きな空間♪w
1杯づつ確りと「調理」して仕上げる麺、薄利多売じゃないので「一見さんお断り」だったのも納得かな!?
予想外に白湯な油脂乳化と、コラーゲン質が土台なガラベース。
乾物類で補完しながら、スープヒート時に玉葱と長葱も炊き、甘味が出た所に蜆(宍道湖)の投入で仕上げ、風味が出てます。

既製の製麺所じゃない印象の細麺、自家製麺でしょうか?
グルテン形成が弱く、ネチっとした糊化が主で、弾力や歯切れがいまいち。
加水率と熟成ですかね〜、ヤワ麺も好きですが繋がってない小麦粉感が立ち、スープにも合わない駄麺かな^^;

大量の蜆、菜の花、火入れしてある蜜柑の皮、大好きな芽葱…がスープに浸ってクタクタ^^;
丼の底から玉葱と長葱がクタクタで登場、同伴の酢橘(ちゃんと種取り済)で〆られます。

バキバキの和食出身ですかね!?
素材偏重主義も垣間見えますが、ラーメンの「惹き」も捉えてる印象。
雰囲気や接客ゎ◎、近所の「ご馳走麺」な普段着っぽさも好み…「蕎麦」食べるならコッチ!な和食感。
スープの甘味や全体の構成力ゎ好み外でしたが、「店」としてゎ非常に好み☆彡

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。