なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「上海ネギ混ぜそば」@極上中華そば 福味 東京駅KITTE店の写真880円。2022.03.16(水)、18:00前訪問。先客なし、後客3人。狙っていた店に電話するも支店含め予約満席。ばいこうけん 東京に向かうとマンボウ休業中。以前に品切れフラレをしたコレを食べに。卓上には酢、醤油、辣油、GABAN黒胡椒。BGMはビル内のクラシックが店内まで。
よだれ鶏カレーと。
https://currydb.supleks.jp/review/1496008.html

醤油ダレが絡めてある。底に溜まりもあり。中国醤油っぽい風味は感じず。
甘さはあるが控えめ。塩気もやや控えめなくらいで、あっさりとした優しい醤油ダレ。
胡椒が少しアクセント。花椒が微か~に香ったが一瞬が2回くらいのみ。カレーの香りだったかも?
辛さ胡椒からくらいでほぼなし。

断面長方形の太ストレート麺。
麺やや硬め。加水高め。小麦風味弱め。
タレはしっかり絡んでいる。太麺なのでズバズバ啜る感じではなし。
麺量は汁なし標準のやや多め。

白ネギスライス、少し太めの白髪ネギは合う。
豚バラ肉(?)は少し厚みあり。ミシミシ。豚味あり、味付けは少しかなしか。
穂先メンマ。普通。

ネギと麺とタレとが絡んで焼きそば感あり。
醤油ダレにソースっぽさは感じなかったので、ネギとの組み合わせで焼きソバを彷彿とさせるか。
卵黄は全体に混ぜると微かに風味くらい。

単調。飽きが早い。
卓上の粗挽き黒胡椒、辣油は合うが、それでもやはり飽きる。
厚めの焦げた揚げニンニクスライスが1片。後半に発見。
焦げ味がありながらも、香ばしい良いニンニク風味だったが、全体量に比して足りない。
卓上にニンニクがあれば解決するのだが。

付属のスープは魚介塩。出汁というよりアラ感があってしっかり魚味。
鰹、煮干系でなく、青魚系のアラっぽい魚風味。
塩気も適度にあってラーメンでそのまま使えるスープ。旨い。

終盤、卓上に足すものもなく、スープをちょっと入れてみたりして完食。
せたが屋グループと後で知った。上海ネギ混ぜそばもよだれ鶏カレーライスも、一般受け狙いで角なし、マニアには好かれない味わい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。