レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
お目当ての店に振られたので、こちらへ訪問。素直に店舗の看板でも豪語している手火山ラーメンを注文。スープは手火山式の鰹を使った、淡麗系のスープ。醤油の塩分は標準的ですがスープを一口含むと鰹の凝縮された旨味が爆発し、水が富士山の水系で美味しいのも相まって"旨味"をダイレクトに味わうことができ、寝ぼけていた脳が一気に冴えるようなインパクトがありとても美味しいです♪節や魚粉が多いわけではないため、全体的にサラッとした口当たりで食べやすい仕上がりです。過去のレビューとの整合性を取るならば、味が濃いわけでなく油が効いているわけでもなく香りが強いわけでもないので明らかに感じることができるインパクトではないと言えると思います。淡麗系なので、後半は塩気が薄まってくるのですが、そこでざるに入った鰹節と一緒に食すことで、旨味が持続し最後の最後まで旨味が残っている点が素晴らしかったと思います♪麺は中太のストレート麺で、大盛で量は210gほどな印象。四角く角張った麺でゆで加減はやや柔らかめ。コシは弱くボゾっとした歯切れの麺でした。良かった点としては、麺がしっかりスープと馴染ませてあり、ありがちな湯切りの雑さは感じないところが良かったです。しかし悪かった点として、この淡麗スープに合わせるには太い番手であることと、ボゾっとした仕上がりであることがスープに対して合っていない印象でした。土地柄もう1段細い番手で固めの仕上げの方が好まれるような気がします。トッピングはチャーシュー、半玉、メンマ、ネギと主役の手火山の鰹節といった構成。チャーシューは厚みがあり、他メニューのタブーラーメン(豚ラーメン)と共通のものであろう、脂身のバラロールで単体では厚みがあり美味しいのですが、淡麗のスープに合うものではないように感じました。手火山ラーメンを謳っている割には、各パーツがうまく組み合わさっていなくて惜しい一杯でした。複数の種類のラーメンを扱うのもあり、共通な具材を使用せざるを得ないのも分かりますが、一番豪語している手火山ラーメンがおろそかなのは頂けないと思いました。お値段に関して、手火山の鰹節を用意していたり、厚みのあるチャーシューなどトッピングの点で十分な量はありましたので、値段相応だと思います。(関東基準だと50~100円高いのでしょうけど)"かなり"ポテンシャルの高いスープなだけに色々と思った事を書き連ねてしまいましたが、このラーメンがブラッシュアップされてより洗練された姿でもう一度食べてみたいと思いました。
素直に店舗の看板でも豪語している手火山ラーメンを注文。
スープは手火山式の鰹を使った、淡麗系のスープ。醤油の塩分は標準的ですがスープを一口含むと鰹の凝縮された旨味が爆発し、水が富士山の水系で美味しいのも相まって"旨味"をダイレクトに味わうことができ、寝ぼけていた脳が一気に冴えるようなインパクトがありとても美味しいです♪
節や魚粉が多いわけではないため、全体的にサラッとした口当たりで食べやすい仕上がりです。
過去のレビューとの整合性を取るならば、味が濃いわけでなく油が効いているわけでもなく香りが強いわけでもないので明らかに感じることができるインパクトではないと言えると思います。
淡麗系なので、後半は塩気が薄まってくるのですが、そこでざるに入った鰹節と一緒に食すことで、旨味が持続し最後の最後まで旨味が残っている点が素晴らしかったと思います♪
麺は中太のストレート麺で、大盛で量は210gほどな印象。四角く角張った麺でゆで加減はやや柔らかめ。コシは弱くボゾっとした歯切れの麺でした。
良かった点としては、麺がしっかりスープと馴染ませてあり、ありがちな湯切りの雑さは感じないところが良かったです。
しかし悪かった点として、この淡麗スープに合わせるには太い番手であることと、ボゾっとした仕上がりであることがスープに対して合っていない印象でした。
土地柄もう1段細い番手で固めの仕上げの方が好まれるような気がします。
トッピングはチャーシュー、半玉、メンマ、ネギと主役の手火山の鰹節といった構成。
チャーシューは厚みがあり、他メニューのタブーラーメン(豚ラーメン)と共通のものであろう、脂身のバラロールで単体では厚みがあり美味しいのですが、淡麗のスープに合うものではないように感じました。
手火山ラーメンを謳っている割には、各パーツがうまく組み合わさっていなくて惜しい一杯でした。
複数の種類のラーメンを扱うのもあり、共通な具材を使用せざるを得ないのも分かりますが、一番豪語している手火山ラーメンがおろそかなのは頂けないと思いました。
お値段に関して、手火山の鰹節を用意していたり、厚みのあるチャーシューなどトッピングの点で十分な量はありましたので、値段相応だと思います。(関東基準だと50~100円高いのでしょうけど)
"かなり"ポテンシャルの高いスープなだけに色々と思った事を書き連ねてしまいましたが、このラーメンがブラッシュアップされてより洗練された姿でもう一度食べてみたいと思いました。