なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とりがらしょうゆ(並) ※クーポンで500円」@麺屋 壱の写真4月某日、夜、本日は松本のオフィスでのミーティングの後、チョイと残業をしたりして帰宅が遅くなる。すると女衆から「お風呂に入って来ます」のメールが入ったので、昼ラーに「くるまやラーメン 松本渚店」で食っているが、夜ラーにも突撃したのはこちらの店。

新村の国道158号と松本環状高家線(通称:農免道路)の交差点に佇む「家系インスパ」のラーメンがウリの店。今回も地元グルメ情報誌「どうずら」でワンコインにてお得なラーメンにあり付けるので突撃してみる。

20:40着、先客無し、カウンター席に着座、後客無し。早速「どうずら」で“とりがらしょうゆ(並)”(720円税込)が500円になるページを開いて注文する。

取りあえずメニュー表(メニュー写真)を眺めながらスタンバる。ウリは「家系インスパ」の「とんこつスープ」であるが、今回の品は「とりがらスープ」で以前の「チンタンスープ」に該当する一杯。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。結構アツアツ。チー油浮きのある醤油スープは、ガラだしでのあっさりとした動物系の旨味が味わえる。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、柔らかな醤油のコクと旨味が味わえ、野菜由来のクドさの無い甘味も後追いで来てスッキリとした醤油の味わいがイイ感じ。以前「チンタン・しょうゆ」を食った記憶があるもののほとんど記憶に残っていないが、あっさりとした醤油スープでなかなか美味いのである。

麺はエッジの取れたほぼストレートの中細麺。加水やや少な目の麺で、茹で加減やや硬めが良く、コナモチとした食感がイイ。「とんこつスープ」のツルモチとした中太麺とは差別化している。あっさりとした醤油スープも絡んで来る。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。醤油の香る味付けが良く、なかなか美味い。メンマは薄醤油の味付けの柔らかサクコリ食感。ホウレンソウは多めにあり、柔らかしっとりとしていて美味い。刻みネギの薬味感は良好に効いている。

スープは少しだけ残し。昼の「くるまやラーメン 松本渚店」に続き、期せずして夜ラーに突撃したこちらの店での「とりがらしょうゆ」。それはこちらでいつも食っているまったりとした「とんこつスープ」とは対極にあるガラだしでのあっさりとした醤油スープの一杯。すっきりとした醤油のコクが味わえ、加水を抑えた中細麺も醤油スープを連れて来て、装備の豚バラチャーシューも醤油が香る味付けで美味かった。こちらのコナっぽさのある濃厚豚骨も良いが、たまにはあっさりのとりがらもイイかもしれない、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

コメント

まだコメントがありません。