レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2022年4月30日(土)本日は午前中で仕事を終えた娘と一緒にこちらの店を初訪問。一昨年に「柴崎亭」出身の店主が開業した店で、BMしてはいたものの駅からのアクセスの悪さ故に中々と腰が上がりませんでした。14時40分に到着すると、店の前では2名の先客が入店待ちの状況です。外で待つ事5分ほどで店内に案内され、席に着いて「鯛煮干しの塩そば」2人前を注文すると5分ほどで待望のラーメンが到着です。透明なスープは薄らと琥珀色に染まっていて、綺麗に折り畳まれた中細麺の上には煮込まれたソーキと共に刻みネギが乗っています。先ずはスープを飲んでみると、穏やかでいて丸みを帯びた塩味と共に、淡白でいて至って単一的な出汁の旨味が口の中に広がります。出汁は恐らく鯛煮干しのみと思われますが、苦味やエグ味を伴う事なく鯛を炙った様な香ばしい風味が舌に極めて鮮明に伝わります。一方、スープからは調味料が使われた痕跡が一切感じられず、まるで塩だけを加えて整えた様な至ってシンプルな味わいに感じます。次に麺を食べてみると、低加水寄りの中細麺が硬めに茹でられていて、若干粘りを帯びた歯触りと共に仄かな小麦の風味を感じます。ただ、硬めに茹でた麺である事からスープの絡みに欠けていて、啜り込んでも淡麗なスープの味わいが些か舌に伝わり難い印象です。次にソーキを食べてみると、長尺のソーキが切り分けられる事なく甘辛い醤油ダレで存分に煮込まれています。噛み締めると軟骨のネットリとした歯触りを感じるものの、根幹となる味わいは何方かと言うと醤油ダレが担っている様に感じます。そして、最後に改めてスープを飲んでみると、ソーキから醤油ダレや豚の脂質が流れ落ちる事で味わいに突如として深みが増します。食べ終えた感想ですが、綺麗に纏められた味わいではあるものの、私には魅了される味わいのフックに些か欠けている様に感じます。あと、私個人的な意見を言うと、淡白なスープと硬めな麺の組み合わせは根本的に相性面で劣る様に感じます。改めて訪れる機会があれば、次回はスープの味わいが今回よりも強そうな「豚と鶏の中華そば」を是非試してみたいと思います。ご馳走さまでした。
本日は午前中で仕事を終えた娘と一緒にこちらの店を初訪問。
一昨年に「柴崎亭」出身の店主が開業した店で、BMしてはいたものの駅からのアクセスの悪さ故に中々と腰が上がりませんでした。
14時40分に到着すると、店の前では2名の先客が入店待ちの状況です。
外で待つ事5分ほどで店内に案内され、席に着いて「鯛煮干しの塩そば」2人前を注文すると5分ほどで待望のラーメンが到着です。
透明なスープは薄らと琥珀色に染まっていて、綺麗に折り畳まれた中細麺の上には煮込まれたソーキと共に刻みネギが乗っています。
先ずはスープを飲んでみると、穏やかでいて丸みを帯びた塩味と共に、淡白でいて至って単一的な出汁の旨味が口の中に広がります。
出汁は恐らく鯛煮干しのみと思われますが、苦味やエグ味を伴う事なく鯛を炙った様な香ばしい風味が舌に極めて鮮明に伝わります。
一方、スープからは調味料が使われた痕跡が一切感じられず、まるで塩だけを加えて整えた様な至ってシンプルな味わいに感じます。
次に麺を食べてみると、低加水寄りの中細麺が硬めに茹でられていて、若干粘りを帯びた歯触りと共に仄かな小麦の風味を感じます。
ただ、硬めに茹でた麺である事からスープの絡みに欠けていて、啜り込んでも淡麗なスープの味わいが些か舌に伝わり難い印象です。
次にソーキを食べてみると、長尺のソーキが切り分けられる事なく甘辛い醤油ダレで存分に煮込まれています。
噛み締めると軟骨のネットリとした歯触りを感じるものの、根幹となる味わいは何方かと言うと醤油ダレが担っている様に感じます。
そして、最後に改めてスープを飲んでみると、ソーキから醤油ダレや豚の脂質が流れ落ちる事で味わいに突如として深みが増します。
食べ終えた感想ですが、綺麗に纏められた味わいではあるものの、私には魅了される味わいのフックに些か欠けている様に感じます。
あと、私個人的な意見を言うと、淡白なスープと硬めな麺の組み合わせは根本的に相性面で劣る様に感じます。
改めて訪れる機会があれば、次回はスープの味わいが今回よりも強そうな「豚と鶏の中華そば」を是非試してみたいと思います。
ご馳走さまでした。