なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「青葉盛ラーメン」@横浜ラーメン 北村家の写真16時55分お店到着。
先客2名。
ゴールデンウィークにラーメンを食べることができるラストチャンス。
本当は関内のお店を狙っていたけど、浜スタの試合も重なり、関内、桜木町、横浜あたりはすごい人混み。
早めに西区から抜け出そうと考え、桜木町から横浜線へ。
菊名乗り換えも考えたけれど、なるべく西区から離れようと長津田乗り換えに。
決めたのは青葉台。
初めて降り立つ駅。
青葉台には3つの候補店がありますが、その中で駅近で通し営業のこちらにしました。
せっかくなので他店の特製にあたるメニューだと思われる青葉盛ラーメンにしました。
卓上にはキュウちゃん、生姜、豆板醤、ニンニク、お酢、胡麻、こしょうがありました。
5分ほどでラーメン登場。
まずはスープを一口。
うめぇ。さらっとしているんだけど、旨味は十分。
クリーミーさやトロミはない。
さらっとしているんだけど、鶏油の旨味はちゃんと感じる。脂多めでもよかったな。
続いて麺。
家系標準よりやや細くて長い麺。
茹で具合はちょうど良い。
家系は普通にしても自分にとってやや固めになるお店が多いのですが、こちらはちょうど良い。
固め好きな人にとってはやや柔らかめの茹で具合だと思います。
続いて具。
青葉台盛だけあって豪華。
普段このようなトッピングは滅多にしないのでウキウキ。
一番多いのりをスープに浸して食べます。
かなり分厚いしっかりとしたのりです。
これが6枚。なかなかいい。
続いてほうれん草。量は多めでこれもいい。
しかし、かなりクタクタ。もはやとろとろ。これは冷凍物かな。ここまでくるとあまり食べた気もせず、増えても嬉しくない。
次はチャーシュー。大きくて柔らかい。ロースかな。
味は薄めですが、スープと食べるとおいしい。
最後は味玉。もとから半分に切られていて、黄身は自分が一番好きな半熟だけど、スープに流れでないくらいの固さのもの。こちらは味もそれなりについていて、そのままご飯とも食べられそう。
中盤でニンニク、終盤で生姜を入れて完食。
うまかったー。
広く横浜というとやはり家系ラーメン屋が多いと思いますが、中心の中区・西区あたりは意外と家系ラーメン屋が多くない。(ラーメン屋自体がかなり多く、相対的に家系のお店が少なく感じるのかも)
さらに、うまい!と思える中区・西区の家系というと数えるほど。
こういう家系の名店がこの地にあると考えると、中・西区だけでなく、広く横浜の家系探訪に出ないとなぁ、と感じます。
青葉台、初めて降り立った地ですが、駅前はかなり栄えていました。さらに印象的なのが、チェーンの居酒屋よりおいしそうな個人経営っぽい居酒屋さんが多いこと。
そして、魚屋さんもあるし、個人経営っぽいお店はお刺身や煮魚など魚系のメニューを推している店が多かった。是非飲みに来たい場所。
長津田からたった2駅でこんないい場所があるとは。
残りの候補店の場所もチェックしたのでまた来よう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。