なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそ(麺かため)700円」@天鳳の写真「バーチャル北海道の旅」、この日は六本木です。
久々に、札幌直系(?)のラーメンを頂きましょう。

コチラの店のキャッチフレーズは、
「味名人 ドラムカンスープ 天鳳おやじの店」
なのだそうで、店先にはドラムカンが置かれていました。
かつて札幌ラーメン横丁では、実際にドラムカンで豚骨を煮込んだそうです。
今では一種のオカザリで、ホントにソレで作ってはいないでしょうけれど。
コチラの元店長の店麺矢龍王 大森本店では実食済みですが、
果たして本家の味は如何なものでしょうか。

09/3/30。 14:00頃の入店で、先客4~5名。
「麺矢龍王」と同様、「一三五」の説明がギッチリと書かれていました。
一:麺硬め
三:味濃い目
五:脂多め
というのがソレの意味ですが、対象となるのは醤油ラーメンのみ。
「麺矢龍王」では味噌ラーメンに許されたのは「一」だけでして、
コチラでもダメモトで聞いてみましたが、やはりダメでした。。。。

掲題のモノを注文し、待つ事少々。
来ましたねぇ、久々の純正札幌ラーメンが!
具材はモヤシ、タマネギ、輪切りのネギ、メンマ、チャーシュー。
トロみのかかったスープを一口・・・
おおっ、きてます。
味噌がガチガチに押してくるという程の事はありませんが、まさに札幌の味わい。
ラードの香りも香ばしく、これはレンゲが進みます。
ただ・・・・
豚骨の濃度と言い、味噌のショッパさ加減と言い、あと一息なんです。
カユい所に手が届きそうでビミョーに届かないような、モドカシさを感じるのです。
もちろんウマいんですが、果たして何が足りないのでしょうか。

麺は西山製麺で、「硬め」がズバっとキマっています。
ズビズバポキポキと食べ進め、絡んでくるスープとの相性もモンクなし。
具材は平凡で、小さなチャーシューはナマゴロシ的な印象でした。

卓上のニンニクでトドメを刺し、ウマいウマいと完食・完飲です。
さすが、「象徴」とは言えドラムカンスープ。
業務缶との違いをキッチリと見せつけてくれました。
さてさて。すると何が「あと一歩」だったのでしょうか。
そこはムツカシいところですが・・・・

「純正札幌ラーメン」は、決して完全無欠な味噌ラーメンでは無いハズです。
時代と共にラーメンも進化し、イロイロと客の嗜好も変っていく事でしょうし。
「あと一歩」をイロイロと工夫している後発店に後れを取る老舗、
昔の味を守れば守るほど、そんなサダメが待ち受けているのかもしれません。

ゴブサタだった【札幌に本店を構える店の支店】、ゲットだぜぇ!

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースあり

==
●蛇足
ラーメンを食べ終えて店の外に出ると・・・
緑色の服を着たオヂサン達が、歩道のスミッコに止めたワタクシのバイクを、
デジカメで撮影中ではないですか!
「あっ、コレはキミのね。。。」
そう言い放つと、オヂサン達は目を合わさずに立ち去りました。
あぶないあぶない。
さすが大都会の六本木、ラーメンライダーの皆様、ご注意を!

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

 こんにちは。

そうでしたね、
>「麺矢龍王」では味噌ラーメンに許されたのは「一」だけでして、
コチラでもダメモトで聞いてみましたが、やはりダメでした。。。。
 残念ですけど、聞いてみるのは必要ですよ。お店の方と会話が弾んだりして、そういうきっかけになりますし。 

 こちら取材拒否店で知られていますけど、本店長さんが開いた「龍王」がOKって・・・

もなもな | 2009年3月31日 19:51

こんばんわ。

おお、こちらいかれましたか。なつかしいな~。
オイラがまだエネルギッシュだった頃、飲んだ帰りにこちらで腹を満たしておりやした。
135という通のようなオーダーの仕方がなんとなくカッコいいような感じで決まってこちらに逝ってました。
味はというと・・ベロベロだったので、マトモに覚えてないんです・・。(恥)

scirocco(実況中継風) | 2009年3月31日 20:42

我街、六本木へウェルカム!!

嘘です。自分も六本木では余所者扱いですw

天鳳は、なんか「一三五」ばかりに力が入っている様な...

自分が行った時も、味噌のお客さん居なかったですねぇ~

そのあたりが、いまひとつ感をかもし出しているのかも!

それにしても、間一髪セーフ! 良かったですね~

自分もラーメンライダーですが、チャリなのでw

あかいら! | 2009年3月31日 21:07

「一三五」
麺カタ味濃い目脂多めって・・・全く普通のコールなんですけど!?
味噌だと不可って?
全く理解に苦しみまますが、ポリシーでもあるのでしょうかね。

「にいちゃ~ん、味濃い目でな!」

って言われたら断るとは思い難いんですけど。

1日1麺 | 2009年3月31日 21:58

こんばんは。

美味そうな味噌ですね。札幌かぁ~。食いたい!!

私もバイクで駐禁切られた事あります。新宿で・・・。
お互い気を付けましょう。

ファイシャ・プレッタ | 2009年3月31日 22:47

こんばんは。

う~む、やはり此方でも「麺硬め」だけですか~
何故なんだか理由が聞きたいですね~
あと一歩のようですが、81点とは好評価ですね~
三・五が許されたらさらにアップしたでしょうか?
それにしても大都会はキケンですね~
私も気を付けなければ。。。

ぽんたくん | 2009年3月31日 23:25

コメントありがとうございます。

さん、
同じ事を何人もが聞けば、そのうち考えてくれるのでは無いかと・・・
なんて期待は甘そうですね、コチラには。
「龍王」もそうでしたが、ユッタリした店内には好感が持てました。
家族連れでも安心して行けそうな。
でも、六本木には用事は無いし・・・・

scirocco(実況中継風)さん、
そうですか、セーシュンのシメラーメンだったのですね。
六本木を謳歌していたとはウラマヤシいです。
ワタクシのセーシュンは、砂町界隈で飲んでからニューホープ軒でした。。。。

あかいら!さん、
そうですね、ワタクシ以外は全員「一三五」でした。
RDBの採点を見ても、味噌は少数派ですし。
おかげさまで、異常に高いラーメンにならずに済みました。
ミッドタウン側の歩道なら、広いからセーフだったのかもです。

1日1麺さん、
「一三五 = 醤油のみ」という構図で、
条件反射的に拒絶されるんでしょうかね。
サミダレ式に、
「硬めでお願いします」「はぁい」
「あ、それと濃い目も」「いいっすよ」
「すいません、それからアブラも多めで・・」「判った、多目ね!」
こんな感じで一つ一つ頼んでみたら、意外といけちゃったり。。。

ファイシャ・プレッタさん、
札幌ドラムカンラーメン、特に何かが秀でていた訳ではありませんでしたが、
キッチリと札幌は堪能できたと思います。
新宿でヤラれましたか、確かにヤバそうですよね、繁華街は。
あと数分遅かったら、ワタクシも同じ目にあっていました。

ぽんたくんさん、
キケンですよぉ、大都会は!
コレで駐禁切られたら、クルマよりも停め辛い乗り物になってしまいます。
バイクにはコインパーキングも無いし。。。
葛西や砂町とは根本的にルールが違うようですね。
「三五」は、次回があれば↑のようにサミダレ作戦でチャレンジしてみたく。

hima | 2009年4月1日 16:38

あー!私の大好きな天鳳だぁー!
私をラーメンに目覚めさせたお店の一つですョ~。
二十年以上前の話ですがw
思い出し採点をしていいなら限りなく満点に近かったと思います。
ちなみに2も4も6もやってくれません。
よく見ると2・4・6には赤いバツが書いてあります。
拒否の理由は「旨くないから」ですって(怒)。
食べての好みですョねぇ。
でもデジカメおじさんに会えてよかったですネ。
会わなかったらステッカーがプレゼントされていたかもw

SPARK影 | 2009年4月2日 11:31

こんにちは。
もうかれこれ20年近く行ってない店ですね。こちらに行った時は100%アルコールが入った状態でしたし、何しろ昔の事ですから味が思い出せない・・。
そのうち是非、素面の状態で・・とは思うのですが場所が場所だけにバイクの停め場所あるかな、と躊躇しているんですが。ああ、やはり厳しそうですねえ。

コメントありがとうございます。

SPARK影さん、
そうですか、コチラがルーツでしたか。
なるほど、二四六は形だけの存在なのですね。
それならば書かなければ良いのにとも思います。
しかし、デヂカメおじさんには参りました。
バイクは治外法権だと思っていたのに。。。。

ドチャメンテ・コチャメンテさん、
ううむ、六本木界隈で飲みとはグラヤマシいですね。
20年前のワタクシは、もっぱら砂町で飲んでましたし。
バイクは、あの歩道でダメなら厳しいですね。
道を挟んだミッドタウン側ならイケるかもしれません。

hima | 2009年4月6日 09:35