なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 しおあじ」@飯田商店 湯河原本店の写真令和4年6月16日

2019年に大幅なリニューアルを施して今日で丸3年。
ここのところ2週続けて予約が取れていたが今週も押さえられた。

今回は小田原に出るまで渋滞に巻き込まれたもののなんとか指定時間ギリギリで到着。
店舗前の受付におられた御母堂にご挨拶しながら待つこと数分。
今日は入口前の端席。
店主から挨拶を受けいつものように着麺までの時間を味わいつつ待っているとやがて薬味~スープが運ばれてきた。
ほどなくメインである二種の麺も到着。
いよいよ実食。

☆つけ麺 しお味

まずは更科スタイルの白色の麺を手繰る。
箸を運ぶ前に海馬に刻まれた食感が口中に伝播され、
実際に口に入れた時の食感とアジャストする筈だったが噛みしめた瞬間いつもよりヤワらかな歯ごたえに驚く。
悪い意味ではない。
ただ単純に予定調和という梯子を外されたことに戸惑っただけだ。
これだから飯田商店は飽きることがない。
もう一方の挽ぐるみスタイルは硬めに仕上げているため、
見た目や風味の他に食感でもコントラストの相違を楽しめる。

現状のつけダレはほぼ完成形に達した感を抱く。
「塩梅」という言葉がよく似合う優しい風味で
これに強い塩味(えんみ)や虚をつく香りは必要ない。
誇張する気はないもののこの塩ダレを味わうために通っていると言っても過言ではない。

最後になるが今回もほぼ食べ終わる頃にチャーシューと昆布水が運ばれてきた。
そのため画像を押さえることができなかった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 53件

コメント

まだコメントがありません。