なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担々麺(大辛)」@担々麺 ほおずきの写真2022年8月7日(日)

昨日は友人のリクエストで約2年5ヶ月振りにこちらの店を訪問です。

都内では随一と言っても過言ではないほどの人気を誇る担々麺専門店です。

開店時刻に到着すると、外で待っていた先客が順次店内に案内されている状況です。

私は「担々麺(大辛)」、友人は「太肉麺(中辛)」を注文すると、席で待つ事5分ほどで待望の担々麺が到着です。

真っ赤に染まったスープには粗挽きの芝麻醬が浮いていて、微細に縮れた細麺の上には肉味噌、干し海老、ザーサイ、小松菜が乗っています。

先ずはスープを飲んでみると、辣油の辛味や仄かな酸味と共に、胡麻のコクや八角の風味を帯びた醤油スープの味わいが口の中に広がります。

前回と同様に凡ゆる旨味が見事なハーモニーを奏でていて、尚且つそれらが唐辛子の辛味に負ける事なく輪郭を極めて鮮やかに保っています。

次に麺を食べてみると、低加水寄りの細麺が若干硬めに茹でられていて、些か粘りを帯びた歯触りと共に灰分を帯びた小麦の風味を感じます。

そして、肉味噌や干し海老を混ぜ合わせてから食べてみると、味わいに一段と厚みが増すと共に底に溜まった唐辛子が更なる辛味を与えます。

また、肉味噌や芝麻醬が混ざる事でスープが粘度を帯びると共に、麺に対する絡み具合が高まる事で味わいに次第と一体感が生み出されます。

食べ終えた感想ですが、前回食べた時と概ね印象は変わらないものの、辛さを一段上げた事で味わいが明らかに力強さを増した様に感じます。

何よりも、辛さが一際増しているにも関わらず、凡ゆる旨味が塗り潰される事なく明確に保たれている点は素晴らしいと言う一言に尽きます。

尚、我々が食べている間、外では一時的に外待ちの列が出来ていて、激戦区である中野エリアにも関わらず相変わらずの人気振りが伺えます。

改めて訪れる機会があれば、次回はこちらの最高の辛さレベルである「特辛」を是非試してみたいと思います。

ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。