なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小肉麺(ニンニク)+半熟味たまご¥950」@極肉麺 たいしの写真初訪問。

秋田市から約300キロ。途中で一度休憩したこともあり約4時間の道のりだった。コチラに決めたのは八戸市に一度来てみたかったのが1番の理由。もしこういう機会が無ければきっと死ぬまでに一度も来ることがなかった地方都市だと思う。誰しも一度は考えたことがあると思うが時間が出来たら日本の各地を隈なく周ってみたいものだ。

日曜日午後6時2分、外待ち3名に接続。
入口からは中待ち客の様子は一切見えない。看板にスポット照明が当てられており少しシャレ乙な感じ。
およそ10分で店員から声が掛かり店内へ。右手にある券売機にて表題の紙チケを購入し、壁沿いに設置された中待ち席に座る。中待ちは10名くらい座れそうだ。
カウンター席は変則コの字型で9席。広々とした6人掛けのテーブル1卓。
店員に案内されてから移動する店のようだ。空いた席は店員が小まめに消毒していた。
中待ち席で食券回収と麺量&トッピングの確認。
てっきり小肉麺の小とは麺量のことだと思っていたが、肉の量とのこと。
麺量は何gでも良いと言われたので200gで、トッピングはニンニクでお願いした。
で、店内を見渡すと麺量についての貼り紙発見。小150g中250g大350gとのこと。200gなんて存在しないやん笑まぁええか。w

何度か左横へ移動しながら待つこと15分でカウンター席へ昇格し、間髪入れずに表記写真の一杯が着丼した。

先ずは富士丸チックにノーコールでアブラの載せられたほぼモヤシの野菜からいただく。シャキ感ありキャベツが少々。
スープは粘度あるド乳化のちばから系でカエシはライトでマイルドな味わいだ。
麺は極太平打ち縮れのオーションで加水率は高めで表麺がザラっとしてスープを纏うタイプ。麺量はやはり200gは無さそうで180g程度かな。
具材は豚チャー2種で赤身とロースト。ここでふと過去の記憶が蘇る。二郎系でローストポークと言えば、つけ麺どでんで食べた経験有り。調べてみると、やはり店主さんはどでんの店主さんで故郷に錦でコチラの店をオープンしたらしい。ちなみに豆知識として店主さんは元々は富士丸南浦和店の店長さんで、同店閉店後に同じ場所でどでんを開業(現在は休業中)し、現在はつけ麺どでんなど数店舗を埼玉県内で展開している方である。

話が少し横道に逸れてしまったがまたラーメンの話に戻そう笑

赤身の豚は塊だが繊維で崩れるタイプの柔らかいもの。
あとの具材はトッピングした半熟味たまごとニンニク。
味玉は黄身がほぼゼリーの出汁感あるもので良き塩梅。ニンニクは適量だった。
本日3杯目のラーメンだったが麺量が少なかったこともあり、難なく完食した。

どでんとつけ麺どでんに行ったのは確か6、7年前だったと記憶しているが、当時はあまり良い印象を持ち合わせていなかったのが正直なところ。そしてコチラの一杯は、野菜上のノーコールアブラと食べている途中で『麺につけてお好みでどうぞ。』と持ってきた小鉢に入ったアブラ(富士丸はアブラコールすると小鉢で届くのだが。)位に富士丸の面影を感じるものの、ちばからの専売特許のようなド乳化スープを使用したりと正に独自の進化を遂げていたのでR。どでんもつけ麺どでんも今はそんな感じなのかもしれないけども笑
いずれにしろなかなかの一杯だったので連食ボーナス+1点で表記評価点にしておこう。

なお、退店時は中待ちのみだった。

どうもごちそうさまでした。

ホテルにチェックインする前にドラックストアに寄って胃腸薬を買って飲んだ。昨夜腹の調子が悪く、このままラー旅を続けて行けないかも不安を覚えたので、今夜から薬に助っ人をお願いすることにしたのだ。
何故そこまでしてラーメンの旅をお前は続けるのかって?
それは単にワシが脳タリンだからに決まってるではないか、諸君。
本日の走行距離589キロ。ホテル前から見えた花火がとても綺麗で心に沁みた。
明日からラーメンの旅はいよいよ後半戦に突入だ。明日はきっといい日になる予感。

次レビューへと続く。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

青森の赤染めおつです!
300kmで4Hはかなり早いペースですね。都内だと100kmで4Hぐらいかも。
こちらはJ系。プロフみれば凄い方なのですね。どでんも大好物ですw
自分なら2日連食でもう無理かもです。道中お気をつけて!

虚無 Becky! | 2022年8月23日 13:28

北日本残すは岩手のみですが、既に訪問済みです笑
個人的に富士丸が好きなので元北浦和店主の作るラーメンが食べたくて7年前に訪問したと記憶してしています。まぁレビューも書いてるから記録としても残ってますけども…笑笑
私も胃薬という強い味方がいたので何とかって感じではありますよー汗

不死身のてっちん♂ | 2022年8月23日 17:20