なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉メンマ入りつけそば(大盛・細麺)」@丸長 沼袋店の写真通勤経路である西武新宿線沿線の未食の店を開拓するべく、以前からRDBで検索し目星をつけていたこちらのお店。
やっと本日初訪問出来ました。

入店するや否や19:30で暖簾をしまってましたが、一体何時閉店なのでしょうか?

お店の雰囲気は、まさに昭和の中華食堂といった懐かしい雰囲気。
親父さんがお一人で切り盛りされていました。
しかし食堂然とした割にメニューは麺類中心にシンプルな構成で、これはいけるんじゃないかと期待が持てます。

オーダーを伝えたところ、「太麺終わったので、細麺しかないんですけど」と言われてしまいした。
つけめんを食べに来たので「では止めます」とは俄かには言い難く、「構いません」と即答します。
太麺で食べたかったなぁ。

細麺なら早く出て来るだろうと思い、ビールを飲み、テレビを見ながら待っていると、結局ビールを飲み終わるまで出て来ませんでした。
以外と時間が掛かりました。

つけだれは醤油ベースのカエシとやや強めの酸味が中心のシンプルなものです。
動物系、魚介系ともに目立って主張はしません。
麺が細麺なのと麺の締めが甘いために、麺とつけだれのバランスが今一つで、全体的にやや物足りなさを感じます。
麺量は、食べている最中は少なく感じましたが、食後にどっと膨れてきます。

メンマは至って普通で特筆するものはなし。
量も多からず少なからず。
チャーシューは醤油味の効いた焼豚の短冊切りが、やはり多からず少なからず。
特徴的なのは厚めにスライスされた生玉葱が入っていること。
これは辛みが効いていて、単調になりがちなこちらのつけめんには、大変良いアクセントでした。

採点は、味は兎も角、古き良き昭和レトロに敬意を表してこの点数で。
こちらのお店は 雰囲気を食べるべきお店なのでしょうね。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ビールを頼む客には頃合をみて麺を茹でているようです。
太麺が食べられなく残念でしたね。このお店は地味ながら雰囲気も含め好きなお店です。

山田一郎 | 2009年5月29日 17:12

>> 山田一郎

コメントありがとうございます。
太麺だとかなり印象が変わったのだと思います。残念です。
雰囲気がね、良いんですよね、こちらのお店。
機会があれば再訪したいです。

あーパパ | 2009年5月30日 09:13