なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ねぎみそ坦々麺」@味噌らーめん 酔亭の写真12時50分お店到着。
外待ち2名に接続。
15分ほど待ち、店内へ案内されました。
前回は普通の味噌ラーメンを頼んだので、違うものにしよう。納豆をトッピングしたラーメンや、期間限定かもりというつけ麺っぽいメニューもあります。
しかし、なかでも一番気になった表記のメニューを注文。
店内で20分ほど待ちやっとラーメン登場。
作り手が一人で、しかも太麺で、よく出る味噌ラーメンにはたっぷりの野菜ものります。なので、かなり回転は悪い。お昼時だと時間に余裕のある方でないと訪問は難しいですね。
まずはスープを一口。
大量のゴマでマイルドなスープ。
味噌とゴマの相性がいい。
味噌の風味よりゴマが勝っています。味噌の風味というよりは、味噌の塩味とゴマで食べるラーメン。
そして、一番の特徴が坦々要素があまりないこと。
そもそも何が坦々麺の坦々要素って何かな、と考えます。
まずはゴマ、次に肉味噌、そして辛味でしょうか。
こちらはゴマがたっぷりなのですが、肉味噌も辛味もほとんどありません。
ごまみそ坦々麺というより、ごまみそラーメンの方がしっくりくる。
続いて麺。加水率の高い太麺。あまりこのような麺は食べたことがない。
加水率が高いのですが、もっちり感もある。もっちりつるつるの麺。
具は大量の青ネギと辛味で和えられたチャーシューのみ。値段を考えるともう少しチャーシューを増やすか、やはり肉味噌はほしいところ。
この値段であれば味玉が半分のってもいいかも。
ネギはたっぷりで嬉しい。中にはニラもあったような。
麺量は多く、240gだそうです。
ネギとニラを残さずすくって食べていると、そのままスープまで完食。
値段がやや高い、待ち時間が高いなど、マイナスポイントもありますが、前回の味噌ラーメンといい、今回のメニューといい、こちらでしか食べられないメニューという感じがします。
機会があれば納豆トッピングも試してみたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。