コメント
おはようございます^^
こちらも記帳制になったんですね。
記帳性も良いような悪いような😅
このくらいなら苦になりませんけどね。
こちらは麺が美味しいですよね(*^-^*)
mocopapa | 2022年9月14日 06:30どもです。
ここも開店したときからの課題店なのに
未だに未訪問😅
不得意な地区なんですよね😝
ラーするガッチャマン(通院中) | 2022年9月14日 13:23おはようございます^^
こちらも記帳制になったんですね。
記帳性も良いような悪いような😅
このくらいなら苦になりませんけどね。
こちらは麺が美味しいですよね(*^-^*)
mocopapa | 2022年9月14日 06:30どもです。
ここも開店したときからの課題店なのに
未だに未訪問😅
不得意な地区なんですよね😝
ラーするガッチャマン(通院中) | 2022年9月14日 13:23
ラーメン(¥850)
※醤油
※大200g
https://www.instagram.com/p/CicnXNeP0Vt/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
記帳制って何かなぁ、と苦手意識から行けてなかった「鈴ノ木」さんへ。流行り風邪明けで今月頭に再開されたとの情報を得、苦手意識を抱えたまま思い切ってアタック。
清瀬から12kmを歩き向かい、狭山ヶ丘の駅を横切ったかと思えば出現する此方。
11:15頃に到着すると外3人待ち(後に分かるが、店内にも待ち席があり4人くらい居た様だ)で、とりあえず店先に置かれた帳面を確認。見ると横線が引かれていないのは7〜8人で、記帳制でもこの程度なら店の前で待つ感じみたい。1人辺りの目安時間が書かれていて(失念)、呼ばれる頃に戻る様にすれば離れてもイイらしい。
女将さんに呼ばれ店内へ。このタイミングで食券を買うシステムなので、直ぐそこにある券売機と対峙。するや否や紙幣を流し入れ左上のデフォルトボタンを押した。
店内の待ち椅子をステップアップし、その先頭で声が掛かりカウンター奥席にエスコート。
喉乾いた、と飲んだ水は美味しく、確か美味しい水を使っていると券売機下方に貼られていたな、そう思うと余計に旨い様に思え、グビグビと一気に飲み干し、注いだ2杯目も口に当てがい傾け浅瀬まで減らした。
え、そんなに待った?記帳してから50分程で着丼。記帳制を勝手に、過敏にややこしく解釈していたせいか、意外に早いと感じたのかもしれない。キラキラと鶏油が張る赤茶色の醤油スープの先に覗く手もみ太麺に、喉を鳴らした。
レンゲに汲んだ醤油スープを口にし、鶏油コーティングでの厚みに、ぶわわと丸鷄感じる鶏力の半端無さに加え、生醤油の風味豊かな円やかなキレにも驚き、鈴ノ木さんワールドに引き込まれた。嗚呼、レンゲが手放せなくなるヤツやん、と右手に持った陶器のソレを上下に何度も動かし、麺が浮き出る程にスープを飲み減らしてしまった。。美味い。
入口の製麺室で打たれた自家製の多加水ムチモチ極太麺は、手もみ作業の一手間でグーンと引き上げ仕上げられた、ボコボコと波打つ良太麺。歯切れは瑞々しい程に感じ、コレまた箸が止まらない。
トッピングは撮り溜めた写真で豚バラと鶏モモのチャーシューと解るが、麺とスープが好印象過ぎて「確か美味しかった」と、辿れば記憶の片隅にギリギリあった。
逆に、サクサクと食感の気持ちいい細切りメンマや、九条ねぎの爽やかな香味が心地好く、メリハリを産むアクセントが印象深い。
最後までぶわわと分厚くリッチな鶏醤油の味わいは続き、更に美味しい手もみ麺が大盛無料で200gまで増やせる喜びを文字通り噛み締め、腹も心も満たされた。
食後の運動、所沢までの6.3kmを歩き戻り、西武線に揺られ、かき氷を頂くべく本川越に移動。駅からかき氷屋までの1.6kmを往復したから、それも目ざとく歩行距離に加算した。