なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五目つゆそば+ハーフ五目炒飯 ※ウーロン茶サービス」@中華料理 紅燈籠 有明ガーデン店の写真9月某日、夜、本日は東京にチョイと野暮用でヨメと娘2号と愛車を駆って出発!東京で娘1号と落ち合い、昼に月島の「もんじゃ蔵」で美味いもんじゃ焼きを堪能、次に「東京駅一番街」で土産を買い、有明のホテルにチェックイン。ヨメは三代目なんちゃらのライブに行くので、娘たちと夕飯に突撃したのは「有明ガーデン」のフードコート。

こちら「有明ガーデン」の5Fにあるフードコート「Ariake ダイナー」。800席あり、洋食、中華、ラーメンなど13店舗が出店しており、1号は「キムカツ亭」、2号は「十割蕎麦 さがたに」、そして私が選んだ店はこちらの中華料理ブース。

19:10着、フードコート内30人くらい、三人してテーブル席に着座、後客そこそこ。取りあえずメニュー表(検討)、ここは「おすすめ!」の“五目つゆそば+ハーフ五目炒飯”(1,150円税込)をホテルのサービス券で「ウーロン茶」と共に注文、ブザー券を渡されスタンバる。

私的には当然ラーメンと言う事で、こちらのフードコートには「どうとんぼり神座」と「自由が丘 蔭山」があるが、前者は「どうとんぼり神座 道頓堀本店」で、後者は「蔭山樓 ららぽーと富士見店」で経験済みであるからして、こちらにもラーメンがあったのでチョイスしてみた次第。そして待つ事6分、ブザーが鳴って取りに行く。

ビジュアルは、豚肉、うづら玉、エビ、イカ、貝柱、ハクサイ、ニンジン、小松菜、シメジ、キクラゲ、タケノコの餡かけが、醤油スープに乗っている。また五目炒飯には、チャーシュー片、エビ、卵、ニンジン、ネギが認められる。つゆそばは結構な具沢山でイイ。

スープから。結構アツアツ。餡かけ由来と思われる油浮きのある醤油スープのベースはあっさりとしたガラだしスープで動物系の旨味が味わえる。加えて割りと弛めに閉じられた塩味ベースのとろみある餡かけが融合しての具材の旨味、野菜の甘味も交わって来る。また細かな焦がしネギの風味も仕込まれてイイのである。醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、コクのある醤油の旨味を支え、餡かけからの旨味も合って絶妙な塩梅を形成している。所謂「広東麺」の範疇の一杯であり、様々な具材の餡かけの旨味とコクある醤油スープの旨味が一体化した醤油スープで実に美味いのである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルモチとした食感がイイ。とろみのある醤油スープもしっかりと絡めて来る。スタンダードな中華麺であるがなかなかに美味いのである。

具の豚肉は薄切りの豚バラで少量ながらも味わいがあって美味い。うづら玉も隠れている。エビは小ぶりながらもプリプリで美味い。イカは柔らかく旨味あり。貝柱は小柱で柔らかく味出しになっている。ハクサイはサクサク。ニンジンは甘味がある。小松菜はシャキシャキの歯応え。シメジは旨味あり。キクラゲの食感がイイ。タケノコは水煮で美味い。

チャーハンは卵の含有量が多く、塩味ベースの味付け。チャーシューは赤縁がある小間切れで味わいあり。エビはプリプリ。やや油が多いが私的には問題無く、兎に角、卵がたくさんあって味が良く、実に美味かったりする。

スープ完飲。野暮用で家族で東京に行った夕ラーに突撃した「有明ガーデン」のフードコートにあるこちらでの「五目つゆそば+ハーフ五目炒飯」。それは意外と具沢山の肉、海鮮類、野菜類、キノコ類などの旨味を閉じ込めた餡かけの乗った所謂広東麺と半炒飯のセット物。つゆそばはアツアツでスープに醤油のコクがあり、多彩な具材も実に美味く、五目炒飯も卵たっぷりで味付けも良く実に美味かった。ラーメンも炒飯もフードコートとは思えないなかなか本格的な仕上がりで、腹も一杯となって満足出来た。この後は隣の「泉天空の湯」でゆっくりと東京一日目の疲れも癒された、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。