なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「バンメン(630円)」@萬来軒の写真また、辨麺(バンメン)を求めて

 ・・・やや細い麺が柔らかい。こういう調理麺には、あまり硬いモノは似合わないからこれで良いのかも知れないが、ボク的には気持ち硬いほうがよろしかろう、と思うのだが、これは好みの問題か。スープだって、不満はないけれど、もうちょっとだけ、醤油ダレが強くてもいいんぢゃね? と感じる。具についてもだ、餡がほんの少しトロミが強いほうがいいんだけどな。

 けれど、きっとこれで良いのだろう。

 なぜなら。この客の入りはどうよ。

 店の外観はお世辞にも綺麗とも新しいとも言えない。まあ、店内は小ざっぱりしているから問題はないけれど、とにかく典型的な、老舗の町中華である。この手の店、確かに行列ができる店もあるが、それは例えば雑誌の紹介常連店であったりネットで高評価だったりする。この店は、調べた限り、そういうことはない。

 じゃあ、なぜ、ボクがこの店に来たかって? そりゃあ、喰ったモン、見りゃあ分かるダロ? バンメン、だよ。ラーメン界のシーラカンスと呼ばれ、横濱は山手を中心とした老舗でしか提供していない品、である。いたのーじさん(以下「いたさん」)が結構調べて食べておいでで、現時点で全国での提供店は30を切ってしまった、というところだ
(あ、すぐ下で「いたさん」のレヴューがあるので、提供店はそちらをどうぞ)。

 ただ、多くの客の目当てはそんな超マイナー調理麺であるはずもない。そう、客を惹きつける最大の要因は、プライス、であろう。なんと、ラーメンは420円、である。

 平日の、もう13時に近い時刻。先客こそ2名といささか寂しいな、と感じたのは束の間で、あとからどんどん客が来る。20席に満たない客席は、隣合うのを出来るだけ避けようとしているせいもあって、結構、ギュウヅメに見えてしまうのだ。

 さて、この店は「萬来軒」。以前、千葉・国府台の中華料理 萬来軒 で食べた際、都内の「萬来軒」系列を調べてみた。少なくとも三系統あって、
1. 最も歴史が長いのが、大正末期、幡ヶ谷で創業した「萬来軒」。今の府中萬来軒 。
2. 昭和10年頃創業の半蔵門 萬来軒 
3. 昭和8年創業、萬来軒総本店 。ボクが食べに行って、RDBに登録したのはいいが、しばらくしてクローズしてしまった。中華料理 萬来軒 は、コチラの系列で、同じ系列と思われる新小岩中華料理 萬来軒(数年前にクローズ)にも「バンメン」はあったのである。現時点で、首都圏で神奈川県所在以外でバンメンを提供しているのは、この店と国府台の店以外に見当たらない・・・・ので、この店は代田橋系なのであろう。

 そうかな? そうかも知れないし、そうでないかも知れない。ちょっと聞いてみようか。

 「あの、お店、何年くらい営業されているのです?」。「そうねえ、30年、ではきかないわね。40年は超えたかしらねえ・・・」。

 この店のオカミサン、とても感じが良くて話しやすい。この店が40年超の歴史を誇るのは、こういうところにも表れている。

「バンメンと広東麺の違いってあるんですよね?」。
「ええ。具が違うのね。だからちょっと味も違うのね」。

 広東麺とバンメンの違いで「具材」が違うというのは何度か聞いた。例えば、小田原の中華料理 日栄楼 。そこも具材に違いがあるとオカミサンが話しておいでだった。ちなみに、やっぱり、というか、中華料理 日栄楼 もクローズしてしまったそうだ。創業80年近くであったから、やむを得ないのだろうが、こうして戦前から続いてきた店が閉まっていくのを聞いたり見たりすると、それはやっぱり寂しい。

 話を戻す。

 「何で“バンメン”って言うのですかね」。
 「さあ、分からないのよね。まあ、うちは“バンライケン”ですからね、半分はうちのオリジナルというところですよ」。

 え?
 ありゃ。面白い話、と言えなくもないが・・・。コチラの“バンメン”はもしかすると、“由緒正しき? 辨麺もしくは弁麺”とは違う成り立ちなのかも知れない。
 
 
 由緒正しき辨麺。何が由緒正しいのか、それはさておいて、ボクがこの麺料理を知ったのはもう6年以上も前になる。横浜の京急・日ノ出町駅から少し歩いた場所に、ポツンと佇む古く小さな店、中華料理 萬福 で食べたのが初めて。以来、随分とこの品を探して食べ歩いた。

 そういう人、ボクだけでなく、ネット上を探せば数人が同じようなことをしている。RDBで見れば、そう、「いたさん」が筆頭だろう。ボクよりも提供店を回っておいでだ。横浜・山手地区に提供店が多いのだが、例えば水戸であったり長野の上田や松本であったり・・・そんな場所にも提供店はあって、「いたさん」は既に訪問されておいでだ。

 辨麺のことを書きだすとエライ長文になってしまうから、それはボクのブログで書くこととする。近々、体調が許せばとりあえず長野には行ってこようと考えていて、さらに水戸の店も加えたところで、「いたさん」にもご協力いただき再度「辨麺」について掘り下げてみたい。



 体調、それが厄介な問題で、実は先々週までまた入院していた。2019年1月にがん の手術をして以来、七度目のこと。ステージⅣの進行がん であるから、とうに覚悟を決めているにしても、今回の入院で主治医から再度余命のことを聞かされ、また、落胆した・・・。

 覚悟を決めたつもりだが、確実に体内で領域を広げるがん細胞、どうしたって意識は向かう。これが最後、と思って昨年は北海道や九州南部なども巡った。今年はいよいよヤバいと実感したので七月に沖縄、先月には北陸を回ったが、ボクの旅好きは収まらない。今度こそラストかも知れないから、急いで来週にでも初秋の長野に向かおう、か。

 だから、また、お会いしましょう、ってね。

 (マジで、RDBのお仲間さん、逢いたいねえ・・・)

 追記 「都内の辨麺」絶滅 → 日本橋三越前にあった人形町系の大勝軒は、いずれ再開するという情報を複数から聞いていますので、もしかすると「うま煮そば」ではなく「辨麺」として復活するかも? 期待します! 三越前の大勝軒様!

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あれっ、バンメンってこんな感じでしたっけ🤔
もっとスープ少なめな記憶がありましたけど😅
何処かでオフ会やりたいですね。

NORTH | 2022年9月19日 20:22

こんにちは^^
久し振りに辨麺の文字見ました。ラーメン界のシーラカンスですね。
横濱に多いのはさておいて、長野に多いのはそれなりの理由が
あるんでしょうね。好きなことをやっている時が
一番元気になれますから、長野行ってらっしゃい(^_-)-☆

mocopapa | 2022年9月19日 20:31

どもです。
稲荷町の裏でバャンメンって見たことあるけど
バンメンと同じですかね😝
それにしても常にテーマがありますね👍
私は常にノープラン😅

水戸の「バンメン」は汁なしでしたね。
入院してたとは言え、今度は信州とは。
好きなことやって病気を吹き飛ばしてください。

RAMENOID | 2022年9月20日 03:03

こんにちは。
萬来軒は会津の店に入って事があります。
今、メニューチエックしてみたら辨麺は無かったですね~
長野レポ楽しみにしてます。

kamepi- | 2022年9月20日 04:25

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、こんにちは。

バンメンが都内を超えて千葉北西部にあったのは驚きですね。
このバンメンもそうですが、ちょいサンマーメンぽさもあるんですよね。
なのでバンメンの伝播とサンマーメンの伝播と何らかの関係があるのかな、と思っています。
(ただ、サンマーメンが存在する大田区・品川区にバンメンがないのが謎なんですよね・・・)

ぬこ@横浜 | 2022年9月20日 06:20

こちらには行けませんが、
三越前の大勝軒。1度お邪魔してますが
復活の折、再訪してみたいですね。

YMK | 2022年9月20日 07:30

おはようございます😃

もう6年前でしたか。
ありましたねー、バンメン研究レポ。
よし、私も何処かで!なんて調子良いこと
言ったと思いますが、相変わらずバンメン
知らずのまま…横着お許しください。
今度こそ⁇

としくん | 2022年9月20日 08:32

こんにちは。やはり何故バンメンと称しているのは、わからないようですね。サンマーメンのような構成で、こちらのオリジナルていうのも面白いです。そして長野県、楽しんで来てください。自分もできる限り協力しますよ。また、三越前の大勝軒バンメン復活して欲しいです。情報ありがとうございました。

いたのーじ | 2022年9月20日 10:41

こんにちは。

奇しくも、いたのーじさんのバンメンリストを読んだところで、
大御所の登場とはタイムリーに思います。

不思議なことに、長野・上田エリアに3軒現存するようですね。
近々そちらにでしょうか。お気をつけて、楽しんで下さい。

それではまた。

おゆ | 2022年9月20日 17:26

バンメン知らないや。。。。
笑って飲みましょ!

junjun | 2022年9月21日 08:39

人形町大勝軒系って、実は行った事ないんですよ。浅草橋がソレだったっけな…とか思いましたが、記憶が定かではないので調べてみようかな。
三越前は事務所があるので、日々通勤している場所です。復活してくれたら、是非行ってみたいですね(近いからw)。
復活するその日まで、まだまだ元気を維持しなければなりませんね。食事、休養、ストレス発散、運動。その全てを満たすべく、旅行の計画をどんどん立てて下さい!

Dr.KOTO | 2022年9月24日 10:03

こんばんは
バンメンはまだ食べた事が無いです。
広東麺な感じなんですか。
少し回ってみたいです。
バンメンって、名前の響きがカッコいいですね。

あらチャン(おにぎり兄) | 2022年9月25日 04:14

こんばんは。
日本橋大勝軒、いずれ再開ですか!
待ち遠しいです。
長野も行かれたようですね!
楽しむが一番体にいいと思います。
楽しんでください!!

プリティ | 2022年10月2日 21:44