なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン 並 + 味付玉子」@つけ麺隅田 門前仲町店の写真 仕事帰り(30日)、ちょいと門仲に用事があり、立ち寄りついでに「隅田」へ。
 前回、「醤油つけ麺」をいただきましたが( http://ramendb.supleks.jp/score/125607 )、つけ汁の調味料の効かせ方が、ちょいと好みに合いませんでした。しかし、妙な細工がいらない「ラーメン」ならどうなるのか……ちょっと気になっておりました。入口左手の券売機で、「醤油ラーメン 並」(720円)と「味付玉子」(100円)を、ポチッとな。麺のゆで時間はつけ麺と同様、約6分で丼到着。
 では、スープを一口……黒胡椒がピリッときいた豚骨魚介、動物系はサラリとしたコクの豚骨・鶏ガラ、これにサバ節をしっかり効かせた魚介系がガッチリ食い込み、濃い目のカエシが全体を包み込んでいますが……この三者には溶け合ったような一体感があり、かなりハイレベルなまとまりの良さ。やはり、つけ汁のように辛味・酸味など余計な細工をしない方が、このスープは美味い……はずですが、しかしなんで胡椒なんか使うかな。おかげで魚介系の風味がカキ消され、ちょっと残念。
 麺は太めの中太ストレートで、つけ麺と同じものかな。この麺はシメると麺肌に張りが不足しますが、ゆで上がりをラーメンでいただくと、なかなかグッド。ツルリとした口当たりに、プリプリした歯ごたえで、のど越しも軽快。つけ汁のように妙な甘みをつけない分、ややドライに仕上がったスープに、麺の甘味がよく映えます。
 具材は、チャーシュー、メンマ、海苔にネギ、そして追加した味玉。チャーシューはバラロール、ホロホロの柔らかさで薄味仕上げ。味玉、メンマも薄味で、具材をアクセントに使う気はないようですな……ちょっと面白みに欠けるチョイス。
 ―――旨みも強く、非常に味のまとまりがよい豚骨魚介。しかし、まとまりが良すぎるのを嫌ってか、アクセントのつもりで加えた黒胡椒に、結局全体を支配されています。胡椒を控えて、具材の味付けでアクセントを加えれば、結構イッパシの一品に仕上がると思うのですが……本業が「つけ麺」ゆえの盲点ですかな。つけ麺は「醤油」と「味噌」、ラーメンは「醤油」と「塩」という変則的なメニュー構成。しかし、このラーメンの出来の良さなら、「味噌」もぜひ欲しいところ、是非御一考を。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

milesさま、kaitです。
>この三者には溶け合ったような一体感があり、かなりハイレベルなまとまりの良さ
そうですか。
こちらつけ麺しか食べた事無いので今度ラーメン食してみます。
>しかしなんで胡椒なんか使うかな。
了解しました。胡椒なしか少なめコールしてみます。

kait | 2009年4月12日 22:42

こんばんは。

おぉ~此方には「ラーメン」も有ったのですよね~忘れてました。
此方の「つけ麺」は甘味が強く、苦手なタイプなので再訪は無いなと思ってました。
「ラーメン」はサスガに甘く無いようですね(笑)
中々の評価ですね~黒胡椒が入ってなければもっと点数が伸びた訳ですよね。
ムムムゥ~「つけ麺」がウリのくせに「ラーメン」の方が旨いようですね。
これは是非「ラーメン」を試さねば。。。

たしかに、何故「味噌ラーメン」が無いのでしょうか?
さらに「塩つけ麺」が有ってもおかしくないですよね。

ぽんたくん | 2009年4月12日 23:17