レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
行きたかったお店を訪問したら、夜の部は居酒屋でした。昼間に訪問したいと思います(泣)気を取り直し、「麺屋 周郷」さんへGO!午後8時50分に到着、券売機で食券を購入し、2名待ちに接続。すると、直後に券売機に『本日は終了しました』の張り紙が貼られ、「夜の部」に滑り込みセーフ。自分の1分後に到着した、2人組の方は、残念がっていました。「麺切れ」終了だそうです。本日は、「つけ麺(大250g)」を選択。食券を購入後は、店外の小窓から、店内の店主に食券を渡し、麺量を伝えます。「大(250g)・中(200g)・小(150g)」とも、同一料金なのも嬉しい限り。8時59分に店内へ案内され着席。5席の狭小な店内ですが、高級日本料理店みたいな佇まい、気が引き締まります。10分程でカウターに乗っている御膳が完成。「気を付けて、お運び下さい」と声を掛けられ、御膳を自分で下ろします。いざ実食です。まずは、麺だけをゴクリ。菅野製麺所さんとの共同開発の特注麺。福岡県産小麦のみを使用した、風味豊かなストレート中太麺。そのままでも、なかなか旨いです。もちろん、つけ汁につけてもなかなか。前回は「つけ汁の甘さ」にやられてしまいましたが、今回は、魚介も強く感じる好みの味に近づいていました。芽ネギ・柚子・紫タマネギ等のつけ汁上のトッピングも完璧な布陣。つけ汁は、豚骨魚介ベースに鶏白湯も加わり、濃厚なクリーミー仕上げ。小皿での提供の3種のチャーシュー(豚肩ロース・豚煮・鶏ムネ肉)も美味。特筆なのが、2種類のメンマ、筍ゆばには前回も感動しましたが、今回もビックリしました、料亭のような旨さがあります。さらに完食後に、スープ割された丼と一緒に出てくる小鉢(トッピング各種)にも、再感動しちゃいました。刻み紫タマネギ・刻みチャーシュー・しそご飯が、3連小鉢にのっていて圧巻。全部をスープ割に投入しますが、スープ割の分量が多かったせいか、ゆるい感じになってしまったのが、反省点です。次回は、スープ割を少し飲んでから適量に、トッピングを投入しようと思った次第です。いずれにしても、2回目なのに、感動が続きました。ご馳走さまでした。また、訪問したいと思います。PS.麺量は、大(250g)で大正解でした。
気を取り直し、「麺屋 周郷」さんへGO!
午後8時50分に到着、券売機で食券を購入し、2名待ちに接続。
すると、直後に券売機に『本日は終了しました』の張り紙が貼られ、「夜の部」に滑り込みセーフ。
自分の1分後に到着した、2人組の方は、残念がっていました。「麺切れ」終了だそうです。
本日は、「つけ麺(大250g)」を選択。食券を購入後は、店外の小窓から、店内の店主に食券を渡し、麺量を伝えます。
「大(250g)・中(200g)・小(150g)」とも、同一料金なのも嬉しい限り。
8時59分に店内へ案内され着席。5席の狭小な店内ですが、高級日本料理店みたいな佇まい、気が引き締まります。
10分程でカウターに乗っている御膳が完成。「気を付けて、お運び下さい」と声を掛けられ、御膳を自分で下ろします。いざ実食です。
まずは、麺だけをゴクリ。菅野製麺所さんとの共同開発の特注麺。福岡県産小麦のみを使用した、風味豊かなストレート中太麺。そのままでも、なかなか旨いです。もちろん、つけ汁につけてもなかなか。
前回は「つけ汁の甘さ」にやられてしまいましたが、今回は、魚介も強く感じる好みの味に近づいていました。
芽ネギ・柚子・紫タマネギ等のつけ汁上のトッピングも完璧な布陣。つけ汁は、豚骨魚介ベースに鶏白湯も加わり、濃厚なクリーミー仕上げ。
小皿での提供の3種のチャーシュー(豚肩ロース・豚煮・鶏ムネ肉)も美味。特筆なのが、2種類のメンマ、筍ゆばには前回も感動しましたが、今回もビックリしました、料亭のような旨さがあります。
さらに完食後に、スープ割された丼と一緒に出てくる小鉢(トッピング各種)にも、再感動しちゃいました。
刻み紫タマネギ・刻みチャーシュー・しそご飯が、3連小鉢にのっていて圧巻。全部をスープ割に投入しますが、スープ割の分量が多かったせいか、ゆるい感じになってしまったのが、反省点です。
次回は、スープ割を少し飲んでから適量に、トッピングを投入しようと思った次第です。
いずれにしても、2回目なのに、感動が続きました。ご馳走さまでした。
また、訪問したいと思います。
PS.麺量は、大(250g)で大正解でした。