なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
81

「中華そば ¥650」@一番の写真JR加古川線、新西脇駅で下車。

兵庫は観光資源のほとんどが神戸三宮〜姫路の山陽本線沿いに集約されているので、大半の人は人生で加古川線に乗ることはないでしょう。

しかし、そういうローカル路線こそ旅情が引き立てられるもの。
道すがら播州ラーメンを食べてみようと思い立ち、途中下車しました。
ただ播州ラーメン認定店が駅から2~30分ほど歩いた距離にあり、タクシーも配車できず、電車の乗り継ぎの関係で今回は断念。

そんなわけで認定店ではないものの播州ラーメンを味わえるお店として、駅から徒歩数分にあるこちらのラーメン屋へ。
県道のカーブ沿いに佇んでおり、店の外観はあまり繁盛しているようには見えません。
しかし店内に入るや、まさかの満席!
いやはや、駅は無人で誰もいなかったというのに。
メニューにはおでんや酒もあり、昼飲みしてる客もいれば、店主は出前の電話も取ってたりして、溢れ出る地域密着の町中華感。

いただいた播州ラーメンは甘みがあるのが特徴的で、素朴な味わい。
美味いかと言われると、個人的には微妙。
「醤油ラーメン=しょっぱい」という固定観念が甘いラーメンへの抵抗感を生み出しているのかもしれないですね。
"今まで食べたことのない味"というのは初見のインパクトには強く残るもので、ラーメンの奥深さをまた一つ知ってしまった。

舌よりも思い出に残るラーメンでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。