じゃい(停滞中)さんの他のレビュー
コメント
ドモです!
をっ、でた~!
100点のラーメンに出合えたんですね。
おめでとうございます!
かなり凝っていそうですね。。。
私も食べてみたいなぁ~なんて思ったら、もう終了ですかw
残念w
しかし、松井氏の作るラーメンは美味しいですね!
Liberty | 2009年4月15日 21:32Liberty 様
どうもです!
自分でも100点でいいのか迷ったのですが、味、素材、工程、値段を考えれば妥当かなと思いはじめて100点をつけてしまいました。
この衝撃は13湯麺blackの黒味噌のとき以来ですね。このときはまだ採点をやっていなかったので記載はないですがそれぐらいのインパクトでしたよ。
手間隙かけているだけあっておいしかったです。
難しいとは思いますがレギュラー化してほしいですね!
じゃい(停滞中) | 2009年4月15日 22:02どうもです
ひゃ、100点~ 食べておくべきだった(涙
実は限10の後どうしようかな~って悩んだ末に1店舗目でDMS・・・
ラーメン食わないで素直に行っておくべきでした。
UNIA。 | 2009年4月16日 09:03まいど~
満点やないか~い!!
なんやレポ見る限りでは漢方薬みたいな香味油になりそうな気がすんねんけどww
コレは食った者にしか分からん旨味が感じられそうやね~
もう終わってんのか~ 残念やな~
ジン1971 | 2009年4月16日 17:53こめんとありがとうございます!
UNIA。 様
どうもです!
ここは夜営業のみなのでタイミングが合わないと難しいでしょうし、結構常連客らでいっぱいになって入るタイミングも難しいし、居酒屋的な雰囲気なのでそれがだめだと厳しいところがあります。
実際にこの前の日にいったら満席で断念した経緯がありましたから。
好みが分かれる味なのでこってりが好きな人には向かないかもしれません。
が、エスニックが好きな人にはいいかもしれません(汗)
いろんなお酒ものめるので一度いってみることをお勧めします。
ジン1971 様
どうもです!
某サイトでも解説が載っていますが、「十全大補湯」とは簡単にいえば漢方の処方のことで食欲不振や貧血などに効果があるそうです。これを台湾などではスープを煮込む時に使っているそうです。これを油にしているということで素材の香りだけが見事に移ってものすごいいい物を出しているみたいです。なおスープにはしょうが、にんにくも使用しているとのことです。
もう最初の一口で100点にしたいという気持ちにさせられるものでした。
これはジン1971様にもきっと受けるものだと思います。
また登場するときには是非いただいてみてほしいです。
じゃい(停滞中) | 2009年4月16日 20:55結局食べずじまいでした…^^;何だかんだで松井氏はやっぱり凄い人ですね~。
みかん | 2009年4月17日 19:26みかん 様
どうもどうもどうもです!!!
これはみかん様にいただいてみてほしかったです!
寺子屋を知り尽くしているみかん様ならこのすばらしさをわかっていただけたのではないかと思います。
松井氏は本当にすごい人です!感謝感謝!
じゃい(停滞中) | 2009年4月17日 21:29
じゃい(停滞中)
maroto
うっかり新兵衛
パットの星☆彡
glucose
![[北ノ醤油チーホ]特製ラーメン(1500円)](https://s1.spkimg.com/image/2026/02/07/10/IceFzOCWDnHHVs182OLrayPxC6d2K97w.jpg)
![[ゲリラ限定]クエ尽くし](https://s1.spkimg.com/image/2026/02/05/22/CcniwuZFGoQhqYhtMkNwxjrIVWt3zMmS.jpg)




連れと友人と遅い夕食のために伺った。
まだ友人がいった事がないということで食べてみたいということと、私と連れは限定が食べたかったので意見が合致しての訪問だった。
店内は常連客らでにぎわっていた。カウンターの席が空いていたのでそちらにすわるが、挨拶をしてなかったので厨房のほうへ。CWに載っているとおりの姿をした松井氏にどうもと挨拶。松井氏もこちらを見て返事をくれた。席に戻り一応メニューを見るが、もう決っていたのでタイミングを見計らって奥様にCW限定 十全大補湯麺(700円)を注文。友人らも食べてみたいということで3人前に。松井氏はびっくりして3人分?と聞きにきた。3人できたのといい、ちょっと時間かかるよといって厨房に戻っていった。今は奥様と二人で切り盛りをしているので時間がかかるのは承知していた。
その間は友人らと談笑などしてつないでいた。
ちょっと待ったが奥様によって運ばれてきた。
中央に生卵が盛られていてその周りにはキャベツ、豚肉、ニラ、ジャガイモ等がのっかっている。地元の新鮮な無農薬、減農薬野菜をたっぷりと使用している。そして玉子も地元の朝採り卵を使用している。
スープだが、いつもの老鶏スープにシャクヤク、ニンジン、カンゾウなど10種の素材をブレンドした香辛料を白絞油であげて香味油を作りそれを混ぜているということだ。実際にその香辛料と油を作っているところを見せてもらった。松井氏も名前がわからないものがあったということでなかなか奥が深い。日本でこの香辛料を手にするのは結構大変であろうというのは見てわかった。唐辛子にしてもいくつも違うものがある。中国でしか手に入らないものばかりだ。これを油で揚げるととてもエスニックなよい香りが漂ってくる。一瞬カレーを作っているのかと間違ったほどだ。これは本土の特級料理長直伝のレシピなのだそうで、中国でつくるなら教えられないが日本で作るならということで教えてもらうことができたそうだ。漢方的要素があるこの香辛料が加わってさらにこの野菜、玉子でうまくないわけがない。久々に感動するものでした。
それに加える麺は細麺ではなく太麺。カレー鍋にも使っているものと思われるが、これがまたしっかりとしたコシ、歯ごたえでおいしい。結構熱々なので細麺ではこのよさをだめにしてしまうのだろうなと思った。
こんなに原価がかかっていそうなものでありながら700円というのは安い!限定だからとはいえこんなに安くていいのかと思ってしまうものだ。実際この香味油には相当な原価がかかっているそうだ。そこは松井氏の心意気というものを感じる。4月13日までの限定なのでもう終わってしまっているが、また食べてみたいと心底思わせるものであった。