なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩・一楽ラーメン ¥850」@中華そば 一楽の写真2009/4/19 11:37頃入店。先客0人、後客7人。

栃木県小山市遠征編。
ふと思い立ち…栃木県へ遠征を決意…ETC割りは遠征を気楽にさせてくれますね。
最初の一軒目として選んだのは、以前から行きたいと思っていた中華そば 一楽です。
広めの駐車場に車を停め、店内に入ります。
店内は厨房の目の前にカウンター席、その後ろ側にテーブル席が並んでいて、清潔感がありますね。
開店時間をちょっと経過してからの入店でしたが、一番のりですw
注文したのは塩・一楽ラーメン。

待つこと大体5分後に注文した品が登場。
着丼の際に撮影許可を求め、快諾されますw
一楽ラーメンは全部のせのメニューなんですね。
まずはスープをひとすすり…動物系は地鶏…鶏の旨味で一杯なので癖が強いと感じる人もいるかも知れませんw
鶏の重厚な旨味の上に重なるかのように時折見え隠れする魚介系…こちらは秋刀魚節かな?!昆布の円やかさも多少感じます。
飲み進める程に鶏の旨味が重なっていく深みのあるスープですね。
後半は刻みネギ・焦がしネギのお陰で良い口当たりのまま飲み進められます。
…他の方々とちょっと違うように感じ取れたのは、あくまで鶏が主体でその上に魚介系…と言ったところですw
次に麺をひとすすり…中細ストレート麺でやや加水率は低めのもの。
茹で加減はちょうど良く中心部に弾力があり、プツ・コリという歯応えが楽しめます。
加水率が低めなので、スープの吸い上げが良く食べるのが楽しくなりますね。
スープを吸った状態の麺は伸びるという印象はなく、逆に麺の旨味が良く引き出されていくように感じます。
具はチャーシュー2枚、メンマ、味玉、海苔1枚、刻みネギ、焦がしネギ。
チャーシューは2種類で肩ロースとバラロール。
味付けは意外と薄めで肉本来の旨味を楽しむタイプ。
大判なチャーシューは厚みが3~5mm程度あり、食べ応えがあり噛み締めるほどにジューシーさが感じ取れます。
個人的にはバラロールより肩ロースの方が美味しく感じたのは…チャーシューでは珍しいかもしれませんw
メンマは材木状のもので、見た目の色は濃いのですが、味付け自体は薄め。
コリコリというよりはザックリという食感が印象的で、良い箸休めになりますね。
味玉は味の染み具合が程よく、黄身の甘味を良く引き出していて美味しいです。
海苔は風味抜群で麺と一緒に頬張り、満足度を向上させます。
刻みネギ・焦がしネギはネガな印象は全くなく、逆に良いアクセントになっていると思います。
あっという間にスープまで飲み干して完食。
ご馳走様です(^_^;)

印象的には米屋@館林市のスケールダウン版ですが、こちらの方は丁寧に作られた一杯…美味しく食べられて満足です。
数量限定の鶏塩が気になります…。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

お久しぶりです。小山へようこそ。
>ふと思い立ち…栃木県へ遠征を決意…ETC割りは遠征を気楽にさせてくれますね。
同感です。私も本日、茨城の某所へ行き 帰りに ラーメン食べてきました。
分析力の凄さに脱帽です。近年 なんとなく 麺とスープの相性が良くなったんです。
数量限定の鶏塩ですが、私的には 塩らーめんの方が好みです。
私の舌では、塩らーめんが濁っただけにしか感じられませんでした。orz

うに。 | 2009年4月19日 23:26

こんばんは

ETC付けてからラーメン食べに高速使い過ぎて家内からブツブツ言われておりますw

ココは地鶏研の中でも美味しい方かと思いますが、それほど混んでなく良いですよね!
でも私もそんなに行けていませんがw

こてつ☆ | 2009年4月20日 19:28

こんばんは~

ここのカウンターと厨房の間には何もないので、写真を撮る時に少し視線が気になりますよねw
個人的には鶏塩の方が好みでした。
塩ラーメン食べてから日にちがたってるので、ちゃんとした比較にはなりませんが・・・

nell | 2009年4月20日 21:04

うに。さん
こんばんは。
この塩、美味しいですね~(^_^;)
この手の塩ラーメンは茨城では多分、古河市にあるか・ないかだと思います。
少なくとも茨城では県南より北にはないですね。

こてつ☆さん
こんばんは。
ETC料金より、ガソリン代が気になりつつありますw
有名なお店と認識していましたが、意外と空いていたのでゆっくりと味わえました!!
別なメニューも食べてみたいです。

nellさん
こんばんは。
写真は…気になるので一応、許可を貰って撮影しましたよw
鶏塩も興味があるんですよ~!
ただ、鶏塩より先に塩を食べてみたかったので今回は塩を食べて…満足できました(^_^;)

どんぐり | 2009年4月20日 21:39