GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
三田線のストップとはショックですね。
スープ道と言うネーミング、こだわりを掲げた看板、アピールが過ぎるお店は何故か残念なところが多いですねw
装飾がフックになっても基本がなければリピートしないと思いますが・・・
野良鴎 | 2009年4月21日 20:53鴎食堂さま、
西巣鴨移転からしばらくは、本当に味が日々改良されていたことはたしかなようなんです。
以前の写真と比べても、いろいろ変わっているのはたしかなようです。
あの調子でよくなっていたら、ひょっとしたら.....
という期待があったんですが、こういう形で基盤の脆弱さが.....。
まあ、「あっさり」をオーダーしたことにも一因があるのかもしれません。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年4月21日 23:19
GT猫(ひっそり活動中...)
デッカちゃん
Katsu555
あさかぜ



![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

目標を変更して、久々2回目、近場のこちらへ。
記憶では、味を地道に改良し、日々よくなっている店だったはず。
オーダー時、メニューの「つけ麺は、あっさりも選べます」
というフレーズが目に入り、
「すーぷ道」と謳うなら、スープ自体にも自信があるのだろう、
と、あっさりを試したのですが.......。
浸け汁、やはり薄いというか、「緩い」という表現がはまるかな。
豚骨も魚介も存在はわかるけど、味蕾細胞の上を滑って行く。
麺ともからまない。
「あっさり」というネーミングでも、ダシがしっかりしているお店のものは、
喉を通るとき喉の襞をグイッと押していく感覚がありますが、
そういうタイプではありません。
麺は、色はかなり濃いけれど、平打ちで見た目ほど風味も強くなく、コシも普通。
柚子山葵が付いてくるが、これを塗しても、卓上の魚粉でごまかしても、
やはり物足らなさは残ってしまいました。
ロールタイプで炙ってから提供される
やや甘めの味付けのチャーシューだけが救いでした。
オーダー時に何も言わなければ「濃厚」の方に自動決定されますが、
前回はそちらをいただいて、美味しかったのを記憶しています。
おそらく、濃厚を食べに来た人のお連れさんで、濃厚なものがダメな人用に
こういうバージョンもできたのではないかと思われますが、
ちょっと選択に失敗しましたね。
これから行かれる方は、ぜひ「濃厚」の方をお試しください。