なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺+大盛(無料)」@すーぷ道 連の写真学校へ向かう途中でしたが、昼飯がまだでしたので、乗り越して西巣鴨駅まで。
13時半到着で、先客は2名。店主さんは比較的若そうです。

オススメはつけ麺らしいのでそれにしました。
ランチサービスがあるらしく、大盛を選択。

つけダレは粘度がかなり高くて、魚粉が多く使われているのか、少し粉っぽさがあります。時代に則した、いわゆるな豚骨魚介のWスープです。
豚骨出汁に、濃厚な魚介がかぶさっているような感じです。
甘・辛・酸はどれもなく、出汁感重視な構成ですね。

中太ストレートの麺は、ペラペラとした平打ち。
やや黒っぽいのは小麦粉の色ですかね?お蕎麦のような見た目です。
ガッシリとした重たい歯ごたえ、これはかなりの強麺ですね。

麺をタレにくぐらせると、絡みは良好ですが、味が染みいっていかないです。
麺が強すぎて、両者の間に壁がある気がします。調味料系の味が足りないのですかね?
濃厚がゆえに、タレが弾力的に減っていくタイプですね。

柚子ワサビをスープに溶かして頂いてみます。
唐辛子のような激しい辛さでなく、爽やかな辛さ。
和風な味わいへと変化します。ネギが浮かんでいるし、何となく蕎麦を食べているような感覚ですね。

つけダレ内に小さなチャーシューがコロコロと。
噛むとほぐれて、香ばしさが口に広がり、美味しいです。
メンマは長い厚めのタイプ。結構量が入ってます。

ちょっと大盛の量に苦しみながらも完食。
タレは5分の1ほどまで減っていました。
一応スープ割りを頼むと、濃い魚介が薄まり、ワサビも相まって和風さが出てこれは中々。

やはり最後まで麺とタレとのちぐはぐさが拭えない印象でした。
モチモチした麺でしたら、もしくは甘味や酸味があれば結果は違ったかもしれません。
でもそれだとワサビによる和風な趣は失ってしまう危険性があるので、難しいところですね。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。