なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「懐かしのだいき」@くすしそば本舗 まるぜんの写真富山ブラック・・・昔はそう呼んでいなかった気がします。

過疎化の進んでいる集落で、大きくなったら、富山(富山市内の意)で大喜ってラーメン屋があるから、食べに行ってみろと幼稚園くらいだったワタシに教え込んできた叔父

今ではリスペクト以外ないけど、なかなかfunkyな叔父に感謝です。

さて、こちら、前レビューを上げたとある方により、まさかの制覇しなければシリーズが強制発動して、今回の帰省の裏の裏の本命の目的です。

とりあえず、富山駅から歩きました。
富山城、総曲輪のショッピングモール的なオシャレ街❔を潜り抜け、おー、この商店街❔イイ味出るなぁ~からの余力があれば寄ろうかと思っていた、謎のブラックっ的なラーメン店をすり抜けて笑

くすしそば❔
西の話はよく分かりません。
黒東牛乳は飲んだことがあります。

それはさておき、こちらの店主さん、昭和から平成にかける時代、資本系大喜の前身である、オリジナルの大喜で働かれていたとか。

そば屋さんで、往年の大喜の味わいが楽しめるのは嬉しい🎵

出ないに入って、店員さんに席を案内していただき着席。
目の前に貼られた3種のラーメンを観察。

昭和の『支那そば』
昭和初期の創業当時の味わい

平成の『中華そば』
富山を代表するあの味のアレンジ版

懐かしの『だいき』
昭和後期~平成初期のあの店の味わい

3つとも気になりますが、食べるのは懐かしの『だいき』一択笑
注文してみます。

しばし待って完成。

【スープ】
初撃から襲いかかって来る、濃厚濃密で圧倒的な醤油の香り。
これは食が進むでしょ。
そんな醤油の香り。
間髪入れずに今ではなく、前身の味わいを楽しみます。
重厚感がある醤油ですが、あのクレイジーとも言える塩っぱさとは異なる旨塩っぱさが心を揺さぶります。
美味い😋
資本系大喜が塩分濃度を上げていると言う話みたいなので別物。
どちらかと言うと根塚寄りの感じがしましたが、これも別物。
喜八は美味しい寄りにシフトさせた味わいな気がするので別物。
これが前身の大喜味わいであること、今は亡き叔父が話していた大喜の味わいとは、こちらのこの味なのだろうと初めて認識。
この『だいき』のスープ美味しいです。
なお、塩っぱさ感だと、駅前より下、根塚より上、ニンニク生卵ナシナシでいけました。

【麺】
自家製太麺。
説明書きから紐解くと❔
こわい=固いと言うことらしいです。
スープのパンチ力に負けない存在感。
しっかり噛み締める麺。
何気にこの食感好きです。

【具】
チャーシュー、メンマ、ネギ。
しっかりした味わいがあるチャーシュー。
バラバラと入っていて、白米が欲しくなる味。
そして、メンマは鉄板。
The富山ブラックの代名詞。
メンマ1本で白米がイケる。
ネギはスープを優しく包んでくれる。

富山ブラックのルーツを辿るのは面白いなぁ~って思ったりしながら、麺とチャーシューとメンマを食べ終え、ネギとスープを楽しみながら満喫し、ふぅ~って思いながらスープの完飲はさすがに控えましたが完食。

機動戦士ガ⚫ダムも最新作はよく分からないガン⚫ムですが、福井⚫敏により生み出されたユニコーンはUCの流れを汲んでいるので面白いことから、『だいき』は大喜のオリジナルを楽しめる1杯だなぁ~って思いながら完食。

ふぅ~
雪降らなくて良かった🎵
カロリー消費もバッチリです‪🤣‬

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

北陸の出張がなくなり、行けないのが残念です。
と言いながら、富山ブラックはあまり食べませんでしたが😅

バスさんに教えてもらった「喜八」がないのが寂しいです。

やっぱりネコが好き | 2022年12月18日 19:47

続いてどうも~!

23年間通った富山も今は行かなくなったんですがコチラは知らなかったです。
しかも↑ネコさんもコメントしている「喜八」サンが廃業、散々通った「大喜」駅前店も閉店とは寂しいですねw
そして、たまたまですが本日「ムタヒロ」さんの新業態のお店へ行ってきましたが富山ブラックのような真っ黒なスープに背脂チャッチャ系でした。

バスの運転手 | 2022年12月18日 23:16

こんばんは

富山ブラック系ですか~。
雪国ってショッパ目のラーメンが多いですよね。
血圧上がるのがが怖いっス・・・(^^;

コウスケ(雑種;18歳) | 2022年12月18日 23:20