なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:05頃訪問。先客無し後客2名。店内は小ぢんまりとしており、厨房に対面するカウンターとテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男女各2名による切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。辛さは0~5から選べる。暫く待って配膳された。

スープは、表層をグレーの灰汁が覆う。その下層は少し茶色みがかった清湯。
飲んでみると、動物系の出汁感がしっかりとベースを形成。特に鶏の旨みが良い役割を果たしていると思う。そこにニンニクの風味が程好く強めに効かされており、良い感じにB級感が打ち出された味わいとなっている。
具の旨みもしっかりと移行して来ており、トータルとしてのコク、味の厚みに文句無し。
塩分濃度は適度。過度のトガりは感じさせないが、力強いキレを生み出している。
辛味噌と有料で頼んだおろしニンニクが中央に乗せられるが、ちょっと支配的になり過ぎという印象。
カウンター上に設置された辣油と酢は、中々良い味変になってくれた。

麺は、軽いうねりを有する細麺。
茹で加減は硬めで、強い歯応えが残されている。表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという抵抗感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は少なめ。腹一杯食べようと思ったら、サイドメニュー等を追加すべきなのだろう。

具は、小さめにカットされた豚肉と白菜のみ。
豚肉は中々の旨さ。白菜はクタめだが、全体によく調和していると思う。
上述の通り、いずれもスープへ好影響をもたらしてくれている。

シンプルな組み立てながら良質のB級感が打ち出された一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。麺以外のメニューが豊富で、近所にあれば重宝したくなる一店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。