なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:40頃訪問。先客4名後客2名。店内は小ぢんまりとしており、厨房を囲むL字型カウンターのみが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性1人による切り盛りで、接客も非常に良好。

本メニューを選択。中細麺と平打ち麺から選択出来るとの事で、後者を指定。暫く待って配膳された。

スープは、少し黄色味を帯びつつ穏やかな色合いに茶濁。粘度は感じられない。
店内の説明書きによると、「境港産生紅ズワイガニをふんだんに使った豚骨ベースのラーメン」との事。飲んでみると、カニの出汁感にガツンと来るようなインパクトは無いが、分厚い旨みが口中を豊かに満たしてくれて素晴らしい。しっかりめの甘みも感得されるが、全く嫌味になる事は無く味わいを深めており絶妙だ。
豚骨の出汁に強い押し出しは無いが、あくまでもカニを主役とした組み立てと言う事なのだろう。
いずれにせよ、トータルとしてのコク、味の厚みに文句無し。余計なクセ、雑味や重さを全く感じさせないのも見事。
塩分濃度は適度。甘めの味わいをキッチリと引き締め、何ら不足の無いキレをヒキを生み出している。
味変アイテムは設置されていないが、食べ進めていて全く飽きが来る事は無く、最後には完飲した。

麺は、軽いうねりを有する多加水平打ち中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。プルプルという口当たりを伴うツルツル&モッチリ食感と、噛み切る際の程好い粘り感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麵だと思う。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、ロース肉が2枚。低温調理によるもので、大判の薄いスライス。食べてみると、シットリとした質感、適度な味付けに仕上げられており、中々の旨さ。
葱は、やや大きめの刻みのものが割と多めに乗せられる。風味と食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれた。
以上のみとシンプルな構成だが、十分に完結していると思う。

上質のカニの味わいが見事に生かされた一杯を、大いに楽しむ事が出来た。メニュー構成がシンプルとは言え、もう少し流行ってもおかしくない実力店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。