なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

飲み物:水(★★★★)
食べ物:焼豚そば(★★★★)
総合評価:★★★★
のんべ単価:930円

>>コメント<<

11時30分頃到着。先客が2名いるだけ。初めてなので食券を渡すとき「これって味玉入っていますか?」と聞くと「はい」と返事が。その言葉を信じたのだが、実際には入っていなかった。

出されたお冷やはよく冷えている。炎天下を歩いてきて、これは嬉しい。ラーメン登場までの所要時間はおよそ10分。夏場は座る席を選んだ方がいい。長い方のカウンターの左から3席目辺りは、冷風の換気口の下になっていて、大粒の水滴がぼたりと落ちていた。

トッピングは厚くて大判のチャーシュー4枚(他に2枚沈んでいた。驚きのボリューム)、オニオンフライの天かす、小松菜、ネギ、輪切りの鷹の爪。スープには胡椒が浮かんでいる。麺は細ストレート。

チャーシューは炙ってから切っているのだろう、外周はこんがりとしているが、スライスされた断面に炙られた痕跡がない。薄めの1枚は断面も少し炙られていて、美味だった。

スープは少ししょっぱい。油は少なくない。小松菜は茹ですぎず、苦みが残っていて、口直しには程よかった。何よりオニオンの天かすが醸し出す風味が素晴らしい。ネギの上に乗っているので、食べている途中で浸して風味を楽しめる。鷹の爪は辛さが強烈で、たった一かけでも麺に混じっていたらすぐにわかった。

ランチタイム(11:00-14:00)はライスか替え玉がサービスとあるが、どの客にもそれが付いていない。味玉の件もあり、サービスが弱いなと思っていたら、麺を食べ終えた客から「ご飯ちょうだい」「替え玉ちょうだい」の声が上がり始める。そうか、客が食べたいタイミングで声を掛けるのか。ご飯を注文した客はおじやにしていた。

味玉の返事をしたスタッフは新人らしく、麺の湯切りをしているスタッフから様々な指示を出されている。言葉が拙いので、日本人ではないらしい。だから適当な返事をしてしまったようだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。