なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

飲み物:ジャスミン茶(★★)
食べ物:タンメン(★★)
総合評価:★★
のんべ単価:780円

>>コメント<<

この店の前を幾度となく通ったことがあるが、いつでも閑古鳥が鳴いていて入ったことがなかった。それが、今日は活気がある。

数分待って、空いた席に着く。3人スタッフがいるが、1人はお茶を注いで出来上がったラーメンを出す仕事、もう1人は見習いとして麺を茹でる仕事のみ。野菜を炒めるのが1人なので1杯1杯で時間がかかる。注文は味噌とタンメン、担々麺と見事にばらけているため、同時に2杯分作るということはない。とすると、3杯注文が入っていたら15分、5杯注文が入っていたら25分かかる計算だ。

タンメンは麺の上にキャベツともやしときくらげ、にんじんにタマネギと豚肉の炒め野菜が載っかっている。スープはケミカルなハムのような香りがする。麺はどのラーメンでも同じよう(黒ごまを練り込んだ麺もあるそうだ)で、卵の味が強い。味噌ラーメン(看板メニュー)に合うよう選んだ麺ではなかろうか。ここのタンメンのスープはベースが弱く、合わない。

ここまで分業していながら各々の仕事は粗く、手際が悪い。お茶を出すタイミングは入店時であれば幸運で、麺が出る直前ということもある。会計にも時間がかかる。他のふたりに指示を出している店主らしき人物、彼が中華鍋を振る度に鍋から野菜がボロボロとこぼれ落ちている。

スープは熱々で、炒め野菜と味噌の香りが一緒に漂ってきたとき、これなら合うと思った。となりのおばちゃんが食べていた皿うどんも美味しそうだった。この日は稼働率100%。おばちゃん一人客の割合が高い。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。