なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11:30の5分程前に到着して先待ち5名に接続。後続も多数で相当な人気ぶり。店内は程好いスペースを有し、テーブル席とL字型カウンターが設けられている。清潔にされており居心地の良い空間だ。男性4名による切り盛りで、オペレーションと接客対応からは相当な熟練が感じられる。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

具として、中華鍋で炒められたものがタップリと盛り付けられる。
内容としては、ニラ、長葱、木耳、豚肉というところ。
ニラはドッサリ。シンナリとした食感と特有の風味を存分に堪能する事が出来る。
豚肉の量も十分。カットが小さ過ぎないのが良いと思う。濃いめの色目を呈しており実に旨そうだ。食べてみると、中々ジューシーで甘辛い味付けが絶妙。このままライスと一緒に食べても文句無しの旨さだろう。
他に、スープ中に細かく刻まれた青葱が浮遊。

スープは、醤油の色目が割と控えめな清湯。
飲んでみると、出汁感に強い押し出しは無く、大分アッサリとした味わいに仕上げられているが、魚介系を主体とする旨みがジンワリと口中を満たし、キッチリと作り込まれている事が容易に窺える。
そして、そこに上述の具のコクと旨み、香ばしさが存分に移行して来て絶妙。さらに、有料トッピングとして頼んだニンニクは最初から混ぜ込まれているのだが、これが良い感じに力強さをもたらし、飽きの来ない味わいを形成する。
油感はさほど強くないが、塩分濃度は具と合わせて適度なレベル。十分なキレが確保されていると思う。
途中、カウンター上の辣油を部分的に垂らしてみたが、非常に良い味変になってくれた。

麺は、ストレート細麺。
食べてみると、茹で加減は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという強めの抵抗感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。本メニューに於けるマッチング性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

調理麺ならではの魅力が詰め込まれた一杯を、大いに楽しむ事が出来た。街の中華店としては価格が高めに感じられるが、クオリティを勘案すれば説得力十分。この人気ぶりにも頷けるというものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。