レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
昨夜は前日に移転オープンしたばかりであるこちらの店を初訪問。こちらは今年で創業49年目を迎える家系ラーメン発祥のレジェンド店です。尚、移転の理由は前店舗での営業期間が契約満了に迫っていた為との事です。一時は桜木町の「ぴおシティ」に移転との噂が流れたものの、最終的には自前で店舗を建設する方向で決断が下された様です。16時50分に到着すると、50名近い先客が長蛇の列を成して入店を待つ状況です。因みに、店の前に並び切れない客は少し離れた場所に並び、店側に誘導された時点で食券を購入するルールに変わった様です。先頭に近付いた時点で食券の購入を促され、一旦店内に入って「ラーメン」の食券を購入しました。そして、待つ事1時間22分ほどで店内に案内され、着席すると共に好みを「全て普通」と伝えると7分ほどでラーメンが到着です。茶褐色に濁ったスープには鶏油が適量浮いていて、ストロークの短い中太麺の上にはチャーシュー、小松菜、海苔が乗っています。先ずはスープを飲んでみると、幾分強めに効いた醤油の風味や塩味と共に、仄かに獣感を帯びた出汁の旨味が口の中に広がります。出汁は豚や鶏の動物系と思われますが、自ら味わう限りでは骨感よりも肉質から出たエキスが圧倒的な割合を占めている印象です。一方、塩味は許容出来る上限の範疇に収められてはいるものの、若干ながら残された醤油の角が舌に思ったより鋭利に刺さります。今主流の家系みたいな醤油の角を骨感で包み込む設計ではなく、寧ろ骨感を控える事で醤油のキレを素直に押し出した味わいです。次に麺を食べてみると、中太麺が適度な硬さに茹でられていて、噛み締めると靱やかな弾力と共に瑞々しい小麦の風味を感じます。ただ、出汁の濃度が幾分控えめであり、尚且つ麺が僅かに水っぽい事から、麺がスープに対し些か勝ち気味である様な気がします。次にチャーシューを食べてみると、吊るし焼きで仕上げられた豚腿肉が若干薄めにスライスされています。肉質は靱やかな弾力を保っていて、噛み締めると焼かれた事で赤身に封じ込められたエキスの旨味が舌に極めて明確に伝わります。食べ終えた感想ですが、過去食べた中では最も満足感が得られたものの、私の好みからは些か外れている印象が否めませんでした。私は直系特有のタレに残された角が些か苦手である事から、出汁に骨感が幾分強めに出た味わいを好む傾向にある様な気がします。尚、創業者である「吉村実」氏は移転後も尚早朝から店に出てファーストスープを仕込んでいるとの事です。時間と気力がある時にでも、開店前から並んでレジェンドの作ったスープを是非堪能してみたいと思います。ご馳走さまでした。
こちらは今年で創業49年目を迎える家系ラーメン発祥のレジェンド店です。
尚、移転の理由は前店舗での営業期間が契約満了に迫っていた為との事です。
一時は桜木町の「ぴおシティ」に移転との噂が流れたものの、最終的には自前で店舗を建設する方向で決断が下された様です。
16時50分に到着すると、50名近い先客が長蛇の列を成して入店を待つ状況です。
因みに、店の前に並び切れない客は少し離れた場所に並び、店側に誘導された時点で食券を購入するルールに変わった様です。
先頭に近付いた時点で食券の購入を促され、一旦店内に入って「ラーメン」の食券を購入しました。
そして、待つ事1時間22分ほどで店内に案内され、着席すると共に好みを「全て普通」と伝えると7分ほどでラーメンが到着です。
茶褐色に濁ったスープには鶏油が適量浮いていて、ストロークの短い中太麺の上にはチャーシュー、小松菜、海苔が乗っています。
先ずはスープを飲んでみると、幾分強めに効いた醤油の風味や塩味と共に、仄かに獣感を帯びた出汁の旨味が口の中に広がります。
出汁は豚や鶏の動物系と思われますが、自ら味わう限りでは骨感よりも肉質から出たエキスが圧倒的な割合を占めている印象です。
一方、塩味は許容出来る上限の範疇に収められてはいるものの、若干ながら残された醤油の角が舌に思ったより鋭利に刺さります。
今主流の家系みたいな醤油の角を骨感で包み込む設計ではなく、寧ろ骨感を控える事で醤油のキレを素直に押し出した味わいです。
次に麺を食べてみると、中太麺が適度な硬さに茹でられていて、噛み締めると靱やかな弾力と共に瑞々しい小麦の風味を感じます。
ただ、出汁の濃度が幾分控えめであり、尚且つ麺が僅かに水っぽい事から、麺がスープに対し些か勝ち気味である様な気がします。
次にチャーシューを食べてみると、吊るし焼きで仕上げられた豚腿肉が若干薄めにスライスされています。
肉質は靱やかな弾力を保っていて、噛み締めると焼かれた事で赤身に封じ込められたエキスの旨味が舌に極めて明確に伝わります。
食べ終えた感想ですが、過去食べた中では最も満足感が得られたものの、私の好みからは些か外れている印象が否めませんでした。
私は直系特有のタレに残された角が些か苦手である事から、出汁に骨感が幾分強めに出た味わいを好む傾向にある様な気がします。
尚、創業者である「吉村実」氏は移転後も尚早朝から店に出てファーストスープを仕込んでいるとの事です。
時間と気力がある時にでも、開店前から並んでレジェンドの作ったスープを是非堪能してみたいと思います。
ご馳走さまでした。