なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:45頃訪問。先客4名後客3名。店内は程好いスペースを有し、L字型カウンターとテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性3名による切り盛りで、接客も良好。

本メニューを選択。細麺と太麺から選べるとの事で、前者を指定。硬さはバリカタで頼んだ。さほど待たずに配膳。

スープは綺麗に白濁。粘度はあまり感じられない。
飲んでみると、豚骨のコクと旨みがしっかりと主張。押し迫るような迫力は無いが、味の厚みは十分。クセや雑味のキッチリと抑え込まれた上質の出汁感は、多くの人に受け入れられそうだ。
一方、塩分濃度は割と高め。飲んでいて苦痛を覚える程では無く、力強いキレがもたらされているが、個人的には、もう少し抑えめの方がベターという気がする。
途中から、カウンター上のおろしニンニク、辛子高菜を使用して食べ進めたが、最後まで飽きが来る事は無かった。

麺は、低加水率の白いストレート細麺。
食べてみると、バリカタに相応しい茹で加減。歯の間でミシミシするような質感、噛み切る際のネッチリという破断感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。勿論、スープとの相性も申し分無し。
量はやや少なめ。量を食べたい人は、替え玉前提という事だろう。

具として、チャーシューは、大判のロース肉が1枚。非常に柔らかく、適度な味付けに仕上げられており非常に美味。
他に、刻まれた木耳と刻み青葱、海苔1枚というところ。

インパクトは控えめだが、丁寧に作り込まれた上質の塩豚骨ラーメンを、しっかりと楽しむ事が出来た。地元の人達には大いに重宝されそうな新店。今後の発展と末永い営業を願いたいものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。