コメント
どうも、タイガー道場です。
いつも昼飯専門さんの採点に注目しています。
最近は昼飯専門さんとpoly-heteroさんの評価が高い店を中心に訪問しています。
できれば自分も新しい店を開拓しなければと思うのですが・・・
最近は梅田周辺を訪問してますがなかなかいい店が見つかりません。
やっぱり京都の一乗寺に注目してしまうのですが・・・
タイガー道場(暴走モード突入) | 2009年5月8日 00:06おはようございます、カープです。
全く聞いた事のないラーメン屋でした。読むとどんなラーメンか想像できました。
モヤシの生っぽい味よくありますよね。
カープ | 2009年5月8日 07:28コメントと投票等有難うございます。タイガー道場さん、カープさん。
>タイガー道場さん
>できれば自分も新しい店を開拓しなければと思うのですが・・・
>最近は梅田周辺を訪問してますがなかなかいい店が見つかりません。
~最近の情報網の発達から、「良い店」は直ぐに広まりますし、ネット辺りで少し検索しても
何も当たらない店は「普通以下」と考える事も出来そうですね。
もう、飛込みで良い店を見つけるのは難しい時代の様です。自己満足な店ならOKですが。
しかし、「最近ラーメンが好き」→少し調べる→いきなり「弥七」「群青」辺りにで
食べて「美味し~~」もどうか?と思って止みません。段階を経ないで其処に行きつくのは・・。
>カープさん
~モヤシの好き嫌いって良く世間で聞きますよね?私は全くOKなので、
大体の場合、「湯掻きすぎ」てクッタリし過ぎた物にテンションを下げますが、
今回の様に「フレッシュ」でテンションを下げるのは珍しかったです。スープ味が負けてました。
昼飯専門 | 2009年5月8日 16:32
昼飯専門

梅里
ぽん吉





チェーン店支店が沢山ありそうなので、周囲を適当に探して
<亀王>発見。「随分久し振りに入って見るかかぁ」と思った所で、
直ぐ傍に見慣れないこちら<〇屋>を発見、無名なこちらを選択。(笑)
嘗ては飛び込み専門だった私ですから、久し振りで嬉しくなります。
12:30入店、店内はカウンターのみで中で男女2名で営業中。
流石にこの時間、7割方は席が埋まっており、盛況です。
食券では無く口伝え注文で「ラーメン、大盛りで下さい」。
どうやら味噌と魚介を合わせたつけダレが自慢の「つけ麺」もある様子。
実際に食べてる先客もいましたが写真で見る限り、ラーメンと同じっぽそうな細い麺に見えたので、パスです。
メニューに目を通してませんが、店内の臭気が何やら「豚骨」です。直ぐ横にも<亀王>があるのに豚骨か・・・?。
ラーメン¥650+大盛り¥150=800円・・・・内容次第ですね。
こういったカウンターオンリーの店ですが、しっかりしているようなしっかりしていないような店内。(笑)
何処かの資本が絡んでいるのか、個人経営店なのか何とも微妙な雰囲気です。ま、「味」が大事ですから。
待つ事約5分程度でカウンター越し配膳の写真の一杯・・・・
全くオーソドックスな豚骨メインの「豚骨醤油」!ヾ(- -;)
濃いとは感じない豚骨臭から、「マイルド系」が予見されます。
そのオーソドックスさには正直、驚く程でした。昼食時には専門学校生や会社員でゴッタ返すこの西中島界隈、
少し歩けばラーメン屋、それも何処かのチェーン店の支店くらいは幾らでも有りそうですから、
変化球系を一人で想像していたからかも知れません。否、個性位は持った方が良いと思うのは大きなお世話ですかね。
=== 麺 ===<ホワイティな中細ストレート>
白いボディ色と持ち上げから感じる「しなやか」さが印象付く中細ストレート。ある意味多く見受ける類です。
ややタレ気味なエッジとそのボディ色から、何処か「優しげ」にも見えて来る可憐さは割と好きです。
しっとりした滑り感とライトな重量感で良好な吸い上げ感。
「プッチリ」した噛み感と「チヌチヌ」来るしっとりとした舌触りは心地良い。
当初、全く普通ながら「割と好きよん」と調子良く頂いてはいましたが、中盤辺りから速いノビを見せ始める。
吸水率が高そうな麺と言いましょうか・・・。その吸水率が多加水率麺とは違う「しっとり」を見せているのかも?。
どんどんと太くなって行くこの麺を見ていて、
「製麺業者に、普通に中細麺くれと頼めば持って来る麺」と言う気がした・・・(失礼)。
しかし、「嫌なかん水臭さ」等、特に風味面では何も無いが邪魔も無いので、
兎に角、普通ながらのしっとり感が優しげな「しとやか麺」・・・とお伝えしたい。(゚▽゚)(。_。)
=== スープ ===<薄目仕立ての豚骨出汁+醤油?ダレ>
写真映りとは裏腹な程「サラリ」とした豚骨出汁スープ。実際の色目はもう少し白いです・・。
これは・・・・正直、久し振りに「ライト豚骨」を通り越して
「薄いじゃねーかコノヤロー!!」 ( ̄□||||!!
と半ば新鮮とも久々とも云える衝撃を受けた(笑)。確かに目前の寸胴で豚骨の基出汁を取っていますが、
量なのか?、質なのか?、時間なのかはたまた火力のせいかは判りませんが、兎に角「薄い」のは間違いない。
辛辣な表現で全く申し訳ないが、「ふくちあんラーメンの出来損ない」の様に感じた。
とは言え、それは美点ともなり得る。それを隠す様なエゲつない化学味でのマスキングを過度に行っていない為、
「薄い=さっぱり飲み易い豚骨」とも言えるから。!(^O^)
どうやらこの味で割りきっているのか?それとも「投げやり」なのか、「工夫が出来ない」のかは判らないながら、
これが好きな人も確かにいてそうな気がしたのは確か・・・。
「薄い・濃い」では無く、私にはもう少しの豚骨らしい「深さ・コク」と何かの広がりが欲しいのは確か。
決して不味い訳ではないながら、1/3位残して帰ってゴメンナサイ。
===トッピング類===<巻きチャ2枚、味玉半分、モヤシ、ネギ、海苔>
2mm程度の薄い巻きチャ・・・。薄味仕立てで、たまたま味が肉らしくなった様でそれなりにイケます。
通常味付けの味玉や海苔等に何も申し上げない物の、「入っていて嬉しい奴ら」。
モヤシ・・・・どうも「生」に見受けるが、この「薄味仕立て豚骨」には、
「モヤシ味」が勝ち過ぎている様に感じる。
全体の調律を測って「茹で」にするか、何か味を仕込むとかの工夫があれば別なのですが・・・。
ま、私はモヤシは好きですので1枚の叉焼でモヤシをしっかり巻き、スープを絡めて頂いて凄く嬉しかった。
=== 総 評 ===<あっさり豚骨、薄味仕立て好きな人にはイイかも?>
全く事前情報無しでの久々の飛び込み・・・。結果はあまり良くなかったけれど、ロシアンルーレットした気分。
その「薄味豚骨」が「美点」にもなるし、「欠点」にもなる事は明白。(笑)
途中、カウンター上の「おろしニンニク」と「豆板醤」を足して、少し味をジャンク系にすれば結構イケました。
「大盛り」の麺量はノビ?の為か最終的には満足以上の量となり、これは良しとしましょう。
私の食中、前客が一斉に退店して一人になった・・・直ぐに他客が1名程度は入りましたが・・・。
凄く「昼時の一瞬」が命なお店。退店後、対して横の<亀王>は若者中心に満席近くでビックリしました。
「又、来るか?」・・・「うーん、この辺なら他店舗探検します。」となる。
二度と来ない程嫌では無いけれど、「指名」して又来たい程の魔力や磁力は正直、ハッキリと無かった。
点数付けに当っては、やはりその「さっぱり以上」と感じる薄さを勘案して「普通」に届かない辺りで恐縮です。
「薄い」から嫌いと単純に切り捨てている訳では有りません。
薄い・・・と言うよりサッパリ豚骨系な一杯でも「旨味・深さ・コク」が凄い一杯は沢山有りますし
それに対峙するなれば、違う方向からのアプローチで「広がり・風味」を大事にする等、テクニックが欲しい・・。
しかし・・・・
ハッキリ個性主張するあまだの店やチェーン店の支店ばかりのこの西中島地区に於いて、
この店のこの薄仕立て出汁が「癒し系」な一杯かも知れません・・。この街においては・・・・。(゚ー゚)(。_。)
ご馳走様でした! 卓上にもう少しの「ジャンク系トッピング」があれば、嬉しいんですけど!!