レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11時10分お店到着。先客多数。11時オープンだそうなので、開店直後からかなりのお客さんが入っています。入って左手の券売機で食券購入。鴨らぁ麺930円でした。タッチパネルで選択すると葱を3種類から2つ選ぶ画面が出てきます。1番の太葱と2番の青ネギの胡麻和え?を選択。3番は白髪ネギと菊の花を和えたものでした。食券を取るとカウンターの一番奥に案内されました。おしぼりが置かれた席に座り、食券を提出。その際、紙エプロンを使うか聞いてもらえました。ハイカウンターの上にコップ、お水の入った魔法瓶があります。カウンターはたたみのようになってます。ふけるのかな。衛生的にはどうなんだろう。とんだスープが染み込んでしまいそう。割り箸、レンゲ、柚子胡椒、自家製七味、胡椒、醤油がカウンターに置いてあります。目の前による掲示によると鴨と葱と水だけで作ったラーメンだそうです。醤油ダレ、鴨、葱、それぞれにこだわりがあるそうです。お客さんはかなり多いですが、作り手は1人。ラーメンだけでなく、ご飯物の調理もあるのでかなり忙しそう。回転も悪め。15分待ってラーメン登場。すごい珍しい器。高床式みたいな感じで、高さはあるものの、器の部分はかなり小さめでちょっと大きめのお茶碗ぐらいか。まずはスープを一口。油から鴨の風味を感じます。ほんのり甘みがあって、醤油が効いたスープ。おいしいスープですが、スープ自体からはあまり鴨という感じがしません。麺は全粒粉入りの細ストレート麺。喉越しがいい麺ですが、真新しさはありません。具は鴨のチャーシュー2枚、穂先メンマ、2種類のねぎでした。穂先メンマは小さめのものが1本だけ。青ネギの胡麻和えは、調味されているものではなく、単純に白胡麻と和えられているものなので、スープに影響がなくてよかった。白ネギは焼き色がついていますが、焼きたてのものを載せているのではなく、焼いた葱を出汁に漬け込んだ感じのもの。なかなかおいしい。小さい器に麺がぎっちりつまっているので一口分を手繰りづらい。さらにしっかりほぐされていないところもあるのが残念。後半、甘みにやや飽きがきてしまいます。そのための柚子胡椒かぁ、と思ったのですが気づいた時には麺がなくなっていたのでそのまま完食。おいしかったですが、かなりスープをけちっていたり、小さい器で麺をほぐしきれていなかったりやや残念な部分もありました。
先客多数。
11時オープンだそうなので、開店直後からかなりのお客さんが入っています。
入って左手の券売機で食券購入。
鴨らぁ麺930円でした。
タッチパネルで選択すると葱を3種類から2つ選ぶ画面が出てきます。
1番の太葱と2番の青ネギの胡麻和え?を選択。
3番は白髪ネギと菊の花を和えたものでした。
食券を取るとカウンターの一番奥に案内されました。
おしぼりが置かれた席に座り、食券を提出。
その際、紙エプロンを使うか聞いてもらえました。
ハイカウンターの上にコップ、お水の入った魔法瓶があります。
カウンターはたたみのようになってます。
ふけるのかな。衛生的にはどうなんだろう。とんだスープが染み込んでしまいそう。
割り箸、レンゲ、柚子胡椒、自家製七味、胡椒、醤油がカウンターに置いてあります。
目の前による掲示によると鴨と葱と水だけで作ったラーメンだそうです。
醤油ダレ、鴨、葱、それぞれにこだわりがあるそうです。
お客さんはかなり多いですが、作り手は1人。
ラーメンだけでなく、ご飯物の調理もあるのでかなり忙しそう。回転も悪め。
15分待ってラーメン登場。
すごい珍しい器。高床式みたいな感じで、高さはあるものの、器の部分はかなり小さめでちょっと大きめのお茶碗ぐらいか。
まずはスープを一口。油から鴨の風味を感じます。
ほんのり甘みがあって、醤油が効いたスープ。
おいしいスープですが、スープ自体からはあまり鴨という感じがしません。
麺は全粒粉入りの細ストレート麺。喉越しがいい麺ですが、真新しさはありません。
具は鴨のチャーシュー2枚、穂先メンマ、2種類のねぎでした。
穂先メンマは小さめのものが1本だけ。
青ネギの胡麻和えは、調味されているものではなく、単純に白胡麻と和えられているものなので、スープに影響がなくてよかった。
白ネギは焼き色がついていますが、焼きたてのものを載せているのではなく、焼いた葱を出汁に漬け込んだ感じのもの。なかなかおいしい。
小さい器に麺がぎっちりつまっているので一口分を手繰りづらい。さらにしっかりほぐされていないところもあるのが残念。
後半、甘みにやや飽きがきてしまいます。そのための柚子胡椒かぁ、と思ったのですが気づいた時には麺がなくなっていたのでそのまま完食。
おいしかったですが、かなりスープをけちっていたり、小さい器で麺をほぐしきれていなかったりやや残念な部分もありました。