なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば(大盛)」@自家製麺 ロビンソンの写真平日10:50頃に訪問し、5番手。11時に開店し店内券売機で中華そばとつけ麺で悩みながらも、左上の法則で中華そばをチョイス。
ちなみに普通盛は180g、大盛270g。もちろん大盛で。
店内カウンターのみの8席で高級感ある造り。
1ロット4杯なので入店5番目の自分は2巡目。

二人の店員さんはそれぞれ、フレンチと日本料理出身らしくラーメンは独学とのこと。1杯1杯凄く丁寧に作られており料亭のような所作を感じられた。

特製中華そば (大盛) 手もみ平打ち麺、1550円。
具材は煮卵、チャーシュー2枚、ワンタン3つ、メンマ、海苔1枚、ネギ。

スープを一口啜ると節系の風味が鼻を抜け、深みのあるカエシ、そしてそれらを地鶏や銘柄鶏がしっかりと支える。
かといって重さはなく、無化調ながらの素材の味がしっかり表現されているアッサリながら旨味をしっかり感じられるスープ。

出汁は京都の京紅地鶏、鳥取の大山鶏、千葉の錦爽どり、親鶏ひき肉、こぼね、もみじ、だるま、日高昆布、羅臼昆布、鰹節、宗田節、鯖節、いりこ、ひら子干しなどを使用。カエシは6種類をブレンド。

店名にもなってる自家製麺を支えるのは「春よ恋」などで作られた平打ち麺でモチモチっとした食感でスープがよく絡む。また小麦の香りをガツンと感じる主張の強い麺。インパクトもあり美味しいのだが、大盛だと終盤にはダレてくる感じが。。。

チャーシューは柔らかく脂の甘さと炭火焼による薫香が素晴らしい。
ただワンタン3種は、残念ながら感動なく、もっと肉肉しさとそれぞれの素材の香りを感じたかった。タネがパサパサしており、ジューシーさはなし。
これなら特製でなくてもよかった。

つけ麺も美味しそうでしたので、再訪したいと思いました!ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。