なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ら〜麺880円」@手打ち 蓮の写真ブックマーク中のお店、両国の「手打ち蓮」さんに初訪問と相成りました。

家庭的な「地元愛」溢れるお店でありました。そして、カモメの鳴き声が、江ノ島を彷彿させる感じで印象的でした。

お店は、JR両国駅から国技館とは逆方向の海側へ徒歩8分程のまずまずの立地。碁盤の目に区画されてますので、分かりやすいです。途中には、勝海舟生誕の地の「両国公園」もあり、歴史探訪もできます。

開店時間の午後6時少し前に到着。店前には地元の方を中心に10人の待ち客、11番目に接続です。程なく案内が始まり、外待ち1番目に昇格。

途中、電話で病状回復の吉報も届き、短めに感じましたが、午後6時30分に店内へ。

店内には、大きな看板があり、手書きで、いろいろとラーメンの詳細情報が記載されてます。こんなところにも、優しさが溢れています。

券売機で食券を購入し、カウンター席に着席、38分に着丼です。

まずはスープをゴクリ、最初に結論を言っちゃいますが、1番感動したのがスープでした。芳醇な優しさいっぱいの味わい深い醤油スープ。

黒板情報によれば、醤油ダレ(煮干し3種、利尻昆布、etc)➕半生がえし(醤油7種配合)との事。堪能しちゃうスープに仕上がっています。

続いて麺をゴクリ。加水率43.1%の極太ちぢれ麺。まずまずですが、もちもち感がもう少しあれば、さらにいいかも。北海道産「和華」➕岩手産「もち姫」のブレンド配合。

炙り豚肩ロースチャーシューも旨旨仕上げ、丁寧な仕事振りが伺える逸品であります。脇役のメンマも一切の妥協がない、最高級品の感じがしました。

程なく完食、デフォルトでも充分に堪能しちゃう仕上がり。麺は配合等、気候に合わせて日々変えているとのこと。また、リピートしたくなるお店でありました。ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。