なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:00頃訪問。先客3名後客1名。店内は割と小ぢんまりとしており、1列のカウンターとテーブル2卓が設けられている。程好く清潔にされていて居心地の良い空間だ。男性2名による切り盛りで、接客も良好。

本メニューを選択。ニンニクの有無を訊かれて有で頼んだ。暫く待って配膳。

麺は、軽いうねりを有する中太麺。表面の瑞々しい光沢が食欲をそそってくれる。
食べてみると、茹で加減が固めの上によく〆られており、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという強い抵抗感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。強靭さが感じられて良い麺だと思う。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、つけ麺として適度に多め。自分には十分な満腹感が得られた。

つけ汁は、割と濃いめの色合いに茶濁。粘度は高くドロリとした質感。
麺をつけて食べてみると、動物系、魚介系の出汁感が共に力強く主張。コク、味の厚みに文句無し。煮干感にガツンと来る程のインパクトは無いが、必然的にクセも感じさせず、多くの人に受け入れられそうな味わいと言えるだろう。
醤油感、塩分濃度も適度。過剰なまでのトガりは抑えつつ、十分なキレとヒキをもたらしている。濃厚豚魚系らしい甘みも程好く付与されており、全体を纏め上げている印象だ。ただ、個人的には、ニンニクに強い主張が無い点が少し残念。
全体として、目新しさは無いものの、濃厚でバランス良好な味わいに仕上げられていると思う。
途中から、カウンター上のおろしニンニクを麺につけて食べ進めたが、良い味変になってくれた。

具として、つけ汁に入れられるチャーシューは、ランダムな形状に切り落とされたものが2つ沈んでいる。柔らかく、程好い味付けに仕上げられていて美味。
メンマは、平たいものが2本。適度なサクサク食感が心地良い。
他に、刻み葱が浮遊。
麺側には海苔1枚が添えられる。
全体として、ちょっと寂しいヴォリュームとなっている。
有料の刻み玉ネギは、別小皿にコンモリと。風味と食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれたが、多過ぎる印象。個人的には、量を減らして値段も下げて貰えた方がベター。

メニュー名から期待していた程の煮干の主張は無かったが、クオリティの高い王道的な濃厚豚魚系つけ麺を、しっかりと楽しむ事が出来た。地元の人には重宝されそうな一店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。