コメント
どうもです
こちらでつけ麺食べたのはたぶん旧店舗時代だったような・・・
その時も魚介の余韻に浸りながら帰ってきた覚えがあります。
でも行くと『全部のせ油そば特盛りで!』って言ってしまうんですよね
最近こちらもお邪魔してないんでそのうちお邪魔しようと思います。
UNIA。 | 2009年5月18日 09:29UNIAさん
どうも、です。お付き合いさせてしまい、すみません。
カウンターは全員油そばでしたね。それが正解でしょう。駅から近いし、そこそこ並ぶだけ、そこそこおいしい。これは、ありですね。今度は、油そばでいきます。
全部、で特盛り、やっぱり。どんどんやってください。
行列 | 2009年5月18日 20:18
行列
ワムウ
Stag Beetle
うっかり新兵衛
YUI






うまかったなあ『麺屋花形』の油そば。ラードたっぷりで。
ん、年齢の日数だけインターバルあけて食えって。そんじゃあ、行列は2か月に一度だけえ?ま。それが、いいかな、歳相応だしなあ。それに、救急車で搬送されたんじゃあ、面目ないしなあ。
こないだは、助かったよ。危うく、病院に担ぎ込まれ、隣の病室にいた柴咲コウとニアミスしそうだったから。彼女とうわさにでもなったら、もう考えただけでおそろしい。
こんなに油そばがうまいとは、想像の外でした。
ドンブリに、醤油味スープを7分かた張って、茹でた麺を投入すれば、醤油ラーメン。
ドンブリに、とんこつスープを7分かた張って、茹でた麺を投入すれば、とんこつラーメン。
だ・か・ら、ドンブリにサラダ油を7分かた張って、茹でた麺を投入すれば、油そば、と思ってましたよ。四谷怪談のおいわさんじゃああるまいし、油なめてどうすんの。
この日は、松戸で用事があり、全部片付いて自由の身になったのが、13時すぎ。もちろん、そのあとやることは、取材です、食べログの取材。『ラーメン勘太郎』で気を良くしており、もう一丁シブイお店を発見するぞ、って張り切って東口を出発。新東京病院の前を通り過ぎ、兎に角の前に来たら、あれま、行列が2人だけ。
兎に角では、メチャ長い行列は見たことがありません。でも、いつ来ても7,8人待ってますね。それが、ふたり。困るなあ、油そば食べてからまだ10日だし。兎に角は、油そばって決めていたし。禁断の油そば食べちゃおうか。内緒で。誰に内緒だ。
しかしだよ、本当に急性油そば中毒になったら、ここからだと、目の前の新東京病院に担ぎ込まれるな、100%。あれれ、右隣の入院患者は見た事あるなあ。モデルのような、マリエ、だったかなあ名前。まりせんぼん、で、はりせんぼんと共演してる。それと、左隣は、ああ、仲間由紀恵だったか。もし、マリエとごくせん仲間で行列の取り合いになったら。ああ、おそろしい。マリエは、はりせんぼん、連れてくるし、仲間はTrickの阿倍寛つれてくるし。
かといって、今行列で並んでいるのは二人だよ。通り過ぎるのももったいないし。んんじゃあ、妥協の妥協でつけ麺で一回乗り切るか。
後ろに並んでから5分も経たずに店内に。店内で4人待ってました。
おい、そこの男2人。食べたら、早く店から出ろっつうの。空気読めないやつらだ。同じグループの女どもが、べしゃりながら食べているので進まない。食べ終わった男どもがそれを待っている。もう、KYオンパレード。店長、いいから、追い出せそいつら。
待っている間に、メニューを渡されます。しばらくすると、オーダーを取りに。こっちの気持ちも知らずに、お決まりですか。決まらないよ、まだ1週間だよ、って言っても何のことかわからんちんだし。マリエとごくせんのつかみ合いのけんかも知らないだろうし。
すいません、つけ麺(700円)で。ゆでる前の量で250g。茹でると、1.7倍から2倍になると書いてあります。特盛り500gは、プラス200円。小盛り200gは、マイナス50円。
カウンターの席が空き、案内されます。まあだ、あのKYども、います。席がちょうど釜の前だったので、店主の麺さばき見ていました。太い箸を巧みに使い、あざやかな箸さばきです。カウンターの両隣とも油そば。その隣も油そば。知ってますよ、みんな行列が来るのを知っていて、しかも油そば食べられないのも知っていて、いやみやってるんでしょ。
同時にスタートしたラーメンの麺は出来上がり。そのあと、つけ麺、油そばの麺が茹であがり。こっちは、冷水をじゃあじゃあかけまくってしめてます。いいですね、このひととき。アルバイトの男どもが、つけダレを準備し、完成。
ほほう、いいじゃないですか、つけ麺も。麺が山盛りになっているのを見ると、気持ちが豊かになりますね。太くて頼りがいのある麺。じゃあ、いっちゃってみましょう。麺がうまい。ぷりぷり。これは、冷水でしめた賜物でしょう。つけダレを始める前に、またまた相当食っちゃいました。これがうまいんだなあ。
つけダレは、けっこうしっかりしたパンチを感じます。七味とかホール黒胡椒なんかがパンチのもとのようです。麺がこのつけダレを持ち上げ、店主自慢のつけ麺に感心してしまいました。ただ、歳は取りたくない。途中で七味のとうがらしがのどの変なところに入ってしまい、ごほごほごほ、せきコミました。
つけダレのしめは、お約束のスープ割。割ってもやっぱり、辛い、酸、刺激がのこり、とってもいい感じ。つけ麺、楽しみました。油そばは、4月にまた行くということで。そのころ、新東京病院も人が入れ替わっているでしょう。会いたいな、山田花子。