なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(880円)」@拉麺 ようろごの写真新店調査のためこちらへ。
夜しかやっていないということである意味ハードルが高い!
定刻になり、のれんがかけられて開店~。カウンター端席に腰おろし~。
スタッフはこの時は厨房1、ホール1の男性二人体制。以前のお店の間取りをそのまま使用している感じで、厨房は大柄男性ではかなり狭い模様。
置かれてあったメニュー表を閲覧~。基本2種で、この時は期間限定もあるようだったが、まずは基本をいただいておくべきかなと思い、ラーメン(880円)と豚めし(200円)を注文。
系列店のお客と思われるお客などぼちぼちやってきてスタッフが喜んでいる様子などを眺めながら待っていたところにホール男子より我が一杯が着丼!

[卓上] https://photozou.jp/photo/show/1771915/271160419
[ご飯] https://photozou.jp/photo/show/1771915/271160440

トッピングはネギは適量あって、薬味の務めは果たしているか。なるとはらしさを演出。メンマは平たくてちょっと厚みのあるもので、コリコリっとした食感に適度な味わいは感じられるもの。チャーシューはバラロールが一枚。ちょっと小ぶりではあるが、脂はしっかりのっていて旨味などを放っていてうまい。

スープは動物系が効いた醤油といった感じか。想像していたよりあっさり目で、お魚も程よく来ている感じ。そして油がちょっと多い印象。量はなみなみ入れている感じ。ちょっとどっちつかずという感じになってしまっているのがもったいない。

麺は平たいストレートの太麺。やや加水率は高めに見える、丸みのあるものはコシは程よい弾力はあっていいか。のど越しはするっと行けて悪くはない。絡み吸いつきは適度にスープを吸って乗せている感じ。麺量は160gくらいだろうか。まあまあ量はあった印象。湯切りは甘い印象はなかったが、どうもしっくりこない感じ。

ちょっとミステイクになってしまっている感じのものだったかなと。スープに合わせるのであればこの麺ではなくてもうちょっと細い麺にする方が合う気がする。逆に麺を引き立てたいのであればスープはもっと濃いものにした方がしっくりくるようになる。どちらを取るかで修正点も変わってくる感じ。なのでミステイクという表現を使った。なんだか中途半端というのがぬぐえなかった。スープ量もここまで入れなくてもよい気はする。お酒の〆にするのであればもっと考えて構成しなおした方がよいかも?

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。