なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ラーメン中盛・800円 + ホウレン草増し・100円 = 900円

以前はよく家系を回ったものですが、いまは専ら東京家系?の「町田家」さんか「せい家」さんばかりです。何と言っても、新杉田時代の吉村家さんで初めて「家系」なるラーメンを食べたとき、油ギトギト、もっちりモチモチの太麺、博多系とは全く趣向の異なる豚骨スープに、行者ニンニクおろしをドサマンと入れて食べたその強烈な味に、随分と驚いたものです。

さて、新宿界隈で私が一番気に入っている家系ラーメンのお店がこちらです。なぜか時々発作的に行きたくなるは、「ジロリアン」における「カネシ切れ」ならぬ「ハウザー」における「ホームシック」の発生なのか!? (チト苦しいかな~!?)

ということで、久々の町田家さん。
券売機を眺めると、おおっ、中盛が800円なのか~。ま、今のご時世やむを得ないことなのでしょうか。50円の値上げです。
800円出しても充分に価値あるラーメンだと思いますので、ホウレンソウ増し100円券を購入して着席。

お兄さんにお好みを尋ねられ「硬め~、薄目~、少な目~」とお願いしました。
特に麺は堅めにたのまないと、こちらの標準だと柔らか目になってしまいます。ほとんどのお客さんが「硬め」でオーダーしています。
ラーメンができるまでの間お店の中を眺めてみると、相変わらずピカピカで掃除が行き届いている感じです。お店のご主人とおぼしき小柄のお兄さんが、いつもの様に手際よくラーメンを仕上げていきます。仕事に集中し、ほどよい緊張感が漂い、いつ見ても好感が持てる光景です。
待つこと8分ほどでラーメン完成。トッピングのホウレンソウは別盛りです。
何と言ってもまずスープだよ。
油と醤油味と一体になった豚骨の旨みが口に広がります。おいしいスープです。町田家さんは他の家系に比してもともとあっさり目なのですが、「薄目」「少な目」でお願いすると、さらにアッサリスッキリ?になります。なので、高齢者でも安心して食べられる家系ラーメン!? 若者にはチト不向きかもしれません。
それにカウンターのおろしニンニクを多めに入れて、胡椒をふりかけ、胡麻を一面に散らして、カスタマイズ完了。
ニンニクが溶け込み、胡椒がピリリと効いたスープは、さらに旨いです。
麺は中太のストレート麺。弾力のあるモチモチ麺が旨い。中盛だとそれなりに食べ応えがあります。ホウレンソウと家系ラーメンの相性はバツグンですが、さらに青ネギの増しトッピングがあればなお良いです。
お上品目な家系ラーメンではありますが、今日もブレ無く整った味のラーメンを食べさせてくれました。これで「ホームシック」も癒されました。

ご馳走さま~♪
またそのうちに。

*最近、ドンブリの「指かけ持ち」が気になってしまうのですが、こちらもそうであったのがちょっと残念。別盛りのトッピングの容器の内側には、店員の指の跡がクッキリと残っていました。。。(あ~、ばっちぃーぞ~)

2009年、65杯目

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

ども~♪

あっ、いいですねぇ~
高島屋近くの町田家さん♪

ここ、結構好きです。
ランチもにぎわってるイメージです。

>ほとんどのお客さんが「硬め」でオーダーしています。
=>ですねぇ~

今日行こうかなぁ~(笑)
ライスと海苔をトッピングして、
ワシワシ逝きたいです。

YMK | 2009年5月20日 10:46