なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩チャーシュー」@オランダ軒の写真今年の春先、念願だった移転後の【阿蘭陀軒】に初訪店。
午前11時に到着した時点ではまだ開店前だった。
3枚目の用紙に記帳をすませすぐに大宮の【狼煙】へ向かう。

東岩槻に戻ってきたのは午後1時20分。
それから1時間後に店内へと呼ばれる。

ここは券売機をふくめてラーメン以外は撮影禁止。
すでに醤油のチャーシューメンは完売。
またこの時期は鶏卵不足で玉子は注文できなかった。

◇塩チャーシュー

[スープ]
『塩』は比較的アッサリ気味だとは聞いていたものの、
それは生姜醤油と比較してのことである程度の濃厚さを心づもりでしていた。
それだけに個人的に愛着の強い函館ラーメンにも通するダシ感に驚きを覚える。
生姜の風味も思っていた以上に淡く強い主張はなかった。

[麺]
ほんのすこしウェーブが掛かった中太麺はコシがありながらもしなやかさを保持している。
食べ易くスープとの相性も素晴らしくよい。

[具材]
味玉がなかったのは残念だがもう一つの主役であるチャーシューはギリギリ残っていてくれた。
端切れの部分も混ざっているが残っててくれたことが嬉しい。
見た目通りよく浸み込んだチャーシューで尚且つとてもヤワラカかった。

『狼煙』といい今回は大満足の大宮~東岩槻ツアーだった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。