レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
13:10頃訪問。他客は5-6名だった。店内は割と小ぢんまりとしており、カウンターとテーブル席が設けられている。窮屈さは無く、キッチリと清潔にされていて居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。夏季限定という「つけタン」の中から、門前仲町限定となる本メニューを選択。暫く待って配膳された。麺は、ほぼストレートの白い平打ち中太麺。周囲には小さめの氷が6個添えられる。食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、しなやかな質感の中に適度なコシと歯応えが感じられる。ツルツル&ムッチリ食感と噛み切る際の程好い粘り感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。本メニューに於けるマッチング性も申し分無し。ただ、つけ汁につけるというよりも、つけ汁の容器に一回完全に投入してから食べた方がベター。量は、通常のタンタンメンの1.5倍らしい。つけ麺として適度に多めで、自分には十分な満腹感が得られた。つけ汁は、丼に入れられていてタップリ。真っ赤で、固形分が多く含まれるので、ドロドロとした質感となっている。麺をつけて食べてみると、辛さは強烈で、食べ進める中に口中が痛くなって来るレベルだ。唐辛子のシンプルな辛味だが、物足りなさは皆無。大汗をかきつつカウンター上に設置された水の助けを借りながら食べ進めた。出汁感に強い押し出しは無いが、具が大きな役割を果たしており、トータルとしてのコク、味の厚みは十分。塩分濃度は高めだが、このメニューには似つかわしいレベル。力強さが打ち出されていて良いと思う。具は、つけ汁の中にタップリの溶き卵と適量の挽肉が入っており、上述の通り、全体の中で重要な存在となっている。ニンニクは割と大きめに刻まれたものが多く、風味と食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれる。中央には、やや多めの茹でモヤシが盛り付けられ、貴重な口安めとして機能。麺の上には、胡瓜千切りが乗せられ、これもまたよくマッチしている。期待以上に刺激とパンチの効いたB級感溢れるつけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。値段設定が高めな点を加味してこの点数。
閻魔は、お店の人いわく、めちゃ辛の更に上との事でしたので、おいらは自粛しました…が、やはり相当に辛かったようですねw その辛さだと、玉子ダブルが結構合いそうな気がします。もやしとキュウリは、大変頼もしく映られたのではと推察します。
ニュータンタン系で辛さにヤラれたことが無かったので食べてみましたが、思いの外、強敵でしたw 大辛やメチャ辛とはちょっと次元が違います。 南極閻魔というさらに辛いメニューもありましたが、流石にこれはパスですねw
13:10頃訪問。他客は5-6名だった。店内は割と小ぢんまりとしており、カウンターとテーブル席が設けられている。窮屈さは無く、キッチリと清潔にされていて居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。
夏季限定という「つけタン」の中から、門前仲町限定となる本メニューを選択。暫く待って配膳された。
麺は、ほぼストレートの白い平打ち中太麺。周囲には小さめの氷が6個添えられる。
食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、しなやかな質感の中に適度なコシと歯応えが感じられる。ツルツル&ムッチリ食感と噛み切る際の程好い粘り感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。本メニューに於けるマッチング性も申し分無し。ただ、つけ汁につけるというよりも、つけ汁の容器に一回完全に投入してから食べた方がベター。
量は、通常のタンタンメンの1.5倍らしい。つけ麺として適度に多めで、自分には十分な満腹感が得られた。
つけ汁は、丼に入れられていてタップリ。真っ赤で、固形分が多く含まれるので、ドロドロとした質感となっている。
麺をつけて食べてみると、辛さは強烈で、食べ進める中に口中が痛くなって来るレベルだ。唐辛子のシンプルな辛味だが、物足りなさは皆無。大汗をかきつつカウンター上に設置された水の助けを借りながら食べ進めた。
出汁感に強い押し出しは無いが、具が大きな役割を果たしており、トータルとしてのコク、味の厚みは十分。
塩分濃度は高めだが、このメニューには似つかわしいレベル。力強さが打ち出されていて良いと思う。
具は、つけ汁の中にタップリの溶き卵と適量の挽肉が入っており、上述の通り、全体の中で重要な存在となっている。
ニンニクは割と大きめに刻まれたものが多く、風味と食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれる。
中央には、やや多めの茹でモヤシが盛り付けられ、貴重な口安めとして機能。
麺の上には、胡瓜千切りが乗せられ、これもまたよくマッチしている。
期待以上に刺激とパンチの効いたB級感溢れるつけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。値段設定が高めな点を加味してこの点数。